(ウォーターマガジンの100の質問 )

1   きのう見た一番きれいな景色を、文章であらわしてみてください。
    子どもたちが兄弟仲良く楽しそうに遊んでる姿。

2   子供のころのゆめを教えてください。
    デザイナーとかマンガ家とか。
    デザイン学校を卒業したくせに結局就職したのは下町の印刷屋。

3   わざと何かを壊したことがありますか?
    子どもの頃、新しい筆箱を買って欲しくてそれまで使ってた筆箱を壊した。

4   想像で泣けますか?
    過去の出来事を思い出せば。
    初曾孫が産まれるのを待っていたように、
    私が初めて出産した2日後に逝ったおばあちゃんの事。
    お見舞いにもお葬式にも行けなかった。一目息子に会わせてあげたかった。
      
5   いままで何回恋をしましたか?
    10回ぐらい。ちゃんと付き合ったのは3回だけ。

6   今、恋をしていますか?
    いつでも恋してたい。

7   もう、会うことが出来ない、と思っている人はいますか?
    死んじゃった人以外は会う気になれば会える。
    嫌な別れ方をした男には二度と会いたくない。

8   家族に何とよばれていますか?
    かーちゃん。

9   一番古い記憶を教えてください。
    お墓参りに行って倒れた墓石の下敷きになった。

10  「水」についての、思い出を教えてください。
    小3からずっとプールの無い学校に通ってたので泳げない。
    だから泳ぎに行くのは好きじゃない。
    特に海水浴場の海の家のシャワー室は汚くて嫌。
    日焼けすると真っ赤になって痛いし
    処理したビキニラインはあとでちくちくする。
    涼しい山奥の水の澄んだ川で水遊びや釣りをするのが楽しい。
    
11  かなしい、と泣くことができますか?
    かなしいとかさみしいとかくやしいとかすぐ泣きます。

12  いつもさみしい、と思う時が頻繁にありますか?
    最近は頻繁です。誰のせい?

13  どんな色の服を好んで着ていますか?
    黒。

14  よく言う独り言を教えてください。
    「ったくもう。」

15  もし自分が異性に生まれていたら今よりたのしいと思いますか?
    いや、男は大変そう。

16  今、一番大事なひとは同性ですか?異性ですか?
    異性です。同性の親友ってあまりいないし。

17  誰かに言っても信じてもらえないような体験をしたことがありますか?
    さしつかえなければ、教えてください。

    リッチー・サンボラ(ボンジョヴィのギターの人)とキスした。

18  何かを知ることは、あなたにとって喪失ですか?
    いいえ。

19  書くことは自然ですか? 不自然ですか?
    自然になってきました。自分がこんなに書けるとは思わなかった。
    (質じゃなくて量)
    代わりに絵を描かなくなったけど。

20  人に好かれる事が負担になるのはどんな時ですか?
    好きでもない人にしつこくされた時。    

21  あなたが作れるものは何ですか?
    飯とか子どもとかサイトとか。

22  体の中で無くしても惜しく無い部分がありますか? それは何処ですか?
    ムダ毛と脂肪。

23  朝起きて一番にする事を教えて下さい。
    子どもを起こして飯を作る。

24  戻るとしたら、いつに戻りたいですか?
    高校生ぐらい。

25  今、1人ですか?
    PC弄ってる時はいつも一人。

26  最近気付いた事で、人に言えるようなものがあれば教えて下さい。
    家でたぬきうどんを作る時にかくし味にごま油をたらすと蕎麦屋の味になる。

27  「全てが上手くいきますよ」わたしが嘘を言っているように聞こえました?
    ええ。でも優しい嘘は嬉しい。

28  失いたくはないものをひとつ、書いてみてください。 
    自分の子ども。

29  許されるはずも無い事は、あなたにとって何ですか?
    暴力。

30  希望って何ですか?
    生きていく力。

31  「こんな事を言うと、君は笑うかもしれないけど」で始って
    「今、なにしてる?」で終わる文章を誰かに向けて書いてください。

     「こんな事を言うと君は笑うかもしれないけど、
     いつも君のことを待ってるんだ。 
     返事をくれないのが哀しいからメールも送らないけど、
     いつも君のことを想ってるんだ。
     昔みたいに毎晩聞きたいんだ。
     『今、なにしてる?』」   

32  最近ついた他愛のない嘘を教えてください。
    「風邪ひいたみたい」と言って飯を手抜き。

33  あなたの、その、時計は正確ですか?
    うちにある時計はみんなずれてる。

34  過去に、諦めたことを、教えてください。
    ありすぎて思い出せない。

35  遅刻した相手を待つとき、何を考えていますか?
    「バカにしてんのか?」

36  昨日と今日は違う日ですか?
    当たり前。

37  あなたと、まるいものの間には何がありますか?
    醜い感情。

38  煙草を吸う方は、銘柄を教えてください。
    キャスターマイルド。カッコつけたい時はベヴェルライト。

39  冬の星座ですきなのを、いくつかあげてみてください。
    オリオン。冬の帰り道に見上げるといつもそこにあった。他は知らない。

40  四葉のクローバーを見つけた事が、もしくは誰かに貰った事がありますか?
    ものすごく幼い頃に。大事にとっておいた。

41  今、自分の部屋にいますか?
    自分の部屋なんて無い。

42  考えすぎないようにする時にとる、あなたの行動を教えてください。
    いつも考えすぎてしまいます。こっちがききたい。

43  あなたの側にいる人は、どんな人達ですか?
    家族。

44  運命を信じていますか?
    運命は自分で動かすもの。

45  最近、泣いた原因を、もしよろしければ教えてください。
    大事な人を失いそうな予感に。

46  信じるものを、ひとつ、わたしに教えてください。
    自分だけ。他人は信じない。何も期待しない。…とは思ってるんだけど。

47  今は朝ですか? 夜ですか?
    昼。

48  間違いは多いですか?
    そりゃあもう。

49  人の顔と名前を覚えるのは得意な方ですか?
    めちゃくちゃ苦手。ここ参照。

50  すきなお酒の種類、もしくは銘柄を教えてください。
    あまり呑めないので、ほとんどジュースみたいなやつ。

51  教えてください。今、何を考えていますか?
    きわどい質問のはぐらかし方。

52  わたしに嘘をついてください。
    女は結婚して家庭に入るのが一番の幸せです。

53  出来るなら、わたしはあなたの傷に触りたい。
    どれだろう?

54  寝ているとき以外に眼を閉じたくなる時のことを話してください。
    夫が怒ってる時。

55  いちばん幸せな時の話が聞きたい。
    月並みだけど愛するひとに抱かれている時。
    このまま時間が止まればいいのにと思う。

56  ねぇ、家族を愛していますか?
    多分愛してるんだろう。

57  「せ・か・い・の・お・わ・り」
    この、それぞれぞれ文字を頭文字にして詩を書いたものが見たいです。

    背中から感じる
    微かな吐息   
    息を潜めて
    のどかな時間をまどろむ
    大きな手に髪を撫でられ
    私は目を覚ます
    理由を作って仕事を休んで、今日はずっとこうしていようよ

58  恋人以外の人とセックスすることができますか?
    ええ。夫とか。

59  想像してみてください。ある夕方、あなたは猫と話が出来ました。
    ねぇ、猫はあなたに頼み事があったのですよ。

    「腹減った。食いもんくれ。」

60  人の居ない世界、の想像をしてみてください。
    人間以外の全ての動植物にとっての楽園。

61  すきな歌の、すきな歌詞を抜き出して書いてください。
    「逢えないからって死ぬわけじゃないし お互いの事情判ってる
    だけどそれじゃ苦しくて 毎日逢いたくて この気持ちどうすればいいの?」

62  失恋した時の事を、教えてください。
    想い出したくも無い。

63  だんだんに明るくなってゆく空を見ていたんです。朝がきますね。
    あなたは今日、何をする為に、もしくは誰に逢う為に外に出るのですか?

    近所のスーパーへ買物。

64  あなたの中で、変わらなかったもの、
    変わらなかった自分をすきでいられるような事を体験したことがありますか?

    この歳になっても恋をした時の気持ちは初恋の頃と変わらない。
    そんな自分がけっこう可愛いと思う。

65  愛について、教えてください。
    自分を犠牲にしてでも大切に護りたいという想い。
    「恋」はもっとエゴイスティックで別なもの。

66  「シグナル」というタイトルで、今日の日記を書いてもらえると、うれしいです。
    その男は信号が青だからと周りも見ずに道路を渡り出した。    
    信号が無くても横断歩道なら歩行者がいれば車が止まるのが当然だと言って平然と渡っていた。
    車が来てもそっちが止まるのが当然とばかり睨み付けた。
    もし事故になっても悪いのは全部相手なんだからと豪語していた。
    男の言う事はいつも正しかった。
    男は自分が正しくないと思うことには容赦しなかった。
    男は自分の正義を固く信じていた。

    ある日男は信号無視の車にはねられて死んだ。


67  雨が振る前に、雨の匂いを感じたことがありますか?
    匂いというより湿った空気の気配を感じる。

68  初恋の、あの人の話を聞かせてください。
    少女のように綺麗な顔をした転校生だった。
    そのくせやんちゃでちょっと悪い子だった。
    隣の席になっても何も話せなかった。
    彼の好きなハードロックが好きになった。
    私が嫌いなあの娘と付き合いだした。
    嫉妬という感情を初めて知った。
    同じ高校を受けた。

    私は受かって彼は落ちた。

69  すきな人に、強く抱き締められた時の、
    あの窒息しそうな感情に名前をつけるとしたら、
    あなたなら何と名付けるんでしょうか?

    至上の幸福という以外なんと言えるだろう。

70  嘘と本当の間には、どんな違いがありますか?
    本当に本当のことなんて無い。本当だと思ってる事があるだけ。

71  自分に足りないと、あなた自身が考えていることを、
    わたしに教えてください。

    強さ。

72  いま、ポケットの中には何が入っていますか?
    携帯電話。今日も来るはずの無いメールを待ってる。

73  初めて長靴と傘を買ってもらった日、雨が振るのが楽しみでしょうがなかった。
    あなたは憶えていますか?

    そんな昔の事は憶えてない。

74  今、すきで何か収集しているものはありますか?
    今は何もない。
    子供の頃は切手とかマンガの単行本とか集めてた。

75  あなたにとって「狂気」とは何ですか?
    周りの人間にとっては恐怖だが本人は幸福なんだろう。

76  初めてキスした時のことを、もし、よろしければ教えてください。
    高2の時、学校の屋上へと続く階段の踊り場で、 
    おでこからまぶた、頬、唇へと。   
    その後しばらく、思い出すとお腹の奥に甘い痛みを感じた。

77  あなたに必要なサイト、
    大事というよりは必要なサイトがあれば教えてください。

    悩んだ挙句「自分のサイト」

78  昨日、眠る前、何をしていましたか?
    筒井康隆の文庫本を読んでた。
    「乗越し駅の刑罰」は読む度に嫌な気持ちになる。

79  自分の身体を傷付けたことがありますか?
    いいえ。痛いのは嫌い。

80  はい、と答えた方。それは、いつですか?

81  手を繋いで、誰かと歩いた時の話が聞きたいです。
    恋人同士がするように、指を1本ずつ交わして手を繋ぎたかった。  
    誰も知り合いが居なさそうな街で手を伸ばして彼の手に指を絡めた。
    彼は黙って握り返してくれた。   
    そんな日がまた来るだろうか。

82  あまい、ものはすきですか?
    あまり好きじゃない。でも生クリームは好き。あんこは嫌い。

83  今、音楽を聴いている方。
    もしよろしければ、誰の何を聴いていますか?

    PCしながら音楽は聴かない。気が散るから。

84  何か宗教には入っていますか?
    子どもの頃、母がやっていた宗教に一緒に入っていた。
    つまらなかったので中学に入る頃にはやめた。

85  ひみつのノートを持って(つけて)いますか?
    今はサイトの日記。
    昔は鍵付き日記帳をつけてた。結婚する時に全部捨てた。

86  最近出会った素敵な本の話が聞きたいです。
    「冷静と情熱のあいだ」
    読むと切なくなるので読み返せない。

87  あなたにとって「強い人間」って、どういう人ですか?
    どんな状況でも泣かないでいられる。
    自分の言いたい事を声に出して強く言える。

88  学生の頃の、変な先生の話が聞きたいです。
    小4の時の男の担任。  
    今思えばセクハラ教師だった。
    休み時間にみんなで先生の周りで話してると
    女子に自分の膝の上に座るように言って、
    座ろうとすると膝の上にさっと手を出してあそこを触るような先生だった。
    子どもの作り方を教えてくれた。
    それを聞いて女子はみんな「一生結婚なんかしない」って言ってたっけ。

89  何も知らない、というのはどういう事ですか?
    知らないなら黙ってろって感じ。

90  自分の汚い部分の話をしてください。
    人前ではニコニコしてて、うしろを向いたとたん冷たい表情になるような
    そんな人間です。ずるいですね。
    逆ギレされるのが判ってて他人に忠告してあげるなんて親切な事もしません。
    だからケンカもしない。どうなろうと関係無いとほっておく。
    逆に言うと私に怒られた事のある人はよっぽど私に愛されてるんだろう。

91  お伽話が聞きたいのです。 
    「猟師は赤ずきんちゃんとおばあさんを飲み込んだ狼の腹を掻っ捌きました。
    中から赤ずきんちゃんとおばあさんだった肉塊が出てきました。」


    お伽話なんか嘘ばっか。

92  何を待っていますか?
    そんなの決まってるじゃないですか。

93  指輪って、何かを縛る為にあると考えたことがありますか?
    ただの装飾具でしょ?
    そんなことより指が太くなって抜けなくなった結婚指輪には困ってます。
    結婚指輪を外して男に逢いに行ったり出来ないじゃあないですか。

94  何が、造語を作ってみてください。
    「甘痛」。幸せな痛み。

95  最近、性的に興奮した時の事を、話せる範囲で話してみてください。
    アダルトなメディアの力を借りないと興奮できないことに最近気付いた。
   
96  次に生まれるとしたら、あなたは何になりたいのですか?
    もっと美しく、強く、賢い女性に。

97  家庭の不幸は繰り返されるとおもいますか?
    繰り返す家庭もあればそうならない家庭もあるだろう。
    でも不幸な家庭で育ってない私が言うことじゃない。

98  あなたが囚われているものを教えてください。
    夫と子ども。いい意味でも悪い意味でも。

99  この質問が終わるのは、答え初めてからどのくらいの時間がたちましたか?
    3日ぐらいかけて少しずつやってます。もうすぐ終わりだ。

100  いままで、わたしの好奇心におつき合い下さってどうもありがとう。
     あなたの事を、すこしでも知れたことがわたしはうれしい。ありがとう。
     最後に、あなたのことを教えてください。 
 
    二人の息子を持つ三十路の母親です。
    「妻」にも「母親」にもなりきれなくて
    サイト上でしか言いたい事を言えない小心者です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送