W杯の裏方


 すごかったですね、昨日の日本VSベルギー。
 午後6時キックオフというのは小さい子どもを持つ主婦には厳しい時間帯でして、さすがに90分間ずっとテレビの前にかじりつきというわけにはいかなかったのですが、後半の点の取り合いのあたりは見れたのでよしとしましょう。
 ゲームに関してはサッカーにあまり詳しくない私より他の皆さんにお任せしたいと思います。だいたい一般的国民と多分同じですから私の感想は(笑)。ここでは陰でがんばってる裏方さんたちについて少し。
 
 昨日の試合を見てても思ったんですけど、審判の人って大変ですよね。特に主審。
 ビデオみたいに巻き戻したり他の方向から見たりって出来ないからどうしても見落としとか間違いとか出ちゃうのに、自分のジャッジひとつでサポーターが激怒して暴動が起こって死人が出るかもしれないぐらいのプレッシャーがあるんじゃないでしょうか。選手だってファウルとられても大人しく従う人ばっかじゃないしね。興奮したごつい選手にキレられても毅然としてなきゃいけない。ミスジャッジした時も反省は必要だけどいちいち凹んでられない。それにこれは推測なんですけど、買収とかの誘惑もあるんじゃないかと…。とにかく精神的にものすごーく強くないと出来ない仕事ですよね。
 体力的にも選手と一緒に90分間フィールドを走り回るわけだから、普段から鍛えてないと。W杯で主審をやるような人は経験をたくさん積んでてそれなりに歳くってるんだろうから余計キツイと思います。
 文句言われるばっかであまり脚光を浴びることは無いかもしれないけど、審判の皆さんがいないと試合は出来ないんですから、誇りを持って頑張って欲しいものです。
 
 それから前回の教訓を全く生かせてないチケット問題。
昨日もチケットセンターで暴れて逮捕された大学生がいてその時の様子をテレビで見たんですけど…。かっこ悪いですね。確かに怒りたい気持ちはよく解るしこういう人が出るのも無理ないとかいってマスコミも同情的でしたけど、チケットセンターでガラス割ったりそこの職員に当たっても仕方ないじゃないですか。悪いのはもっとずっと上の方の人達でしょ。事の重大さを全く解ってないバイロム社とか。直接サポーターの対応に当たってる職員も被害者だと思いますよ。お気の毒に。
 
 あの場面を見て思ったんですけど、逮捕された大学生ってテレビカメラが回ってるのを知っててああいう暴挙に出たんですよね。自分のその姿がテレビで流れる事を予想してたんでしょうね。それで、日本の入場したくても出来なくて悔しい思いをしてるたくさんのサポーターの代表のつもりで暴れたんですかね。もしかしたら観た人が「よくやった!」とか「スカッとした!」とか言ってくれると思ってたんでしょうか。「俺ってカッコイイ!」とか思ってたんでしょうか。それとも単純に頭に来たから何も考えずに暴れたんでしょうか。いずれにしてもガキですね。
 
 サラリーマンとか社会に出た人には解ると思うけど、例えば同じ会社の誰かが不始末をしでかすと自分は何も悪くないのに外部の人から責められて、自分が謝罪したり責任とったりしなきゃならない場合って度々あると思うんですよ。特に管理職なんかやってるとそうですよね。部下の不始末の責任を取るっていうのも管理職の役目のひとつですから。自分は悪くないのに責められたり頭下げたりしなきゃいけないってーのは辛いもんです。物凄く悔しいもんです。
 そういった事を全く解ってないでロクに仕事も出来ないくせに上司の悪口ばっか言ってる若造と同様で、現場でサポーターの対応に追われる末端の職員つかまえて怒鳴ったりどついたりしてるのがガキなんです。
 
 W杯はまだ始まったばかり。これからどうなるのか心配です。確かセネガルのキャンプ地藤枝市のキャンプ担当課長が心労のあまり自殺しましたよね。あのような事がまた起こらないよう祈るばかりです。
 救いはベルギーの人たちが皆いい人そうだったことかな。
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送