「友達」って何なんだろう。



 よく考えてみると私にはまともな親友がいたためしがないような気がします。つーか親友って何ですか?一番一緒にいる時間が多い友達ですか?一番長く付き合ってる友達ですか?何でも遠慮しないでずけずけ言える友達ですか?何度ケンカしてもその度仲直りできて、ますます仲良くなれる友達ですか?
 松ちゃんが出てたドラマで、
 「お互いの欠点10個言えて初めて友達って呼べるんや」
て台詞があったけど、私にはそんな存在はいた事ありませんでした。

 ケンカしたらそれで終わり。いや、ケンカまでいかない。嫌になったらそれっきり。相手に避けられてると感じた時は黙って離れる。また別の人と適当につるんでればいい。学校行ってた頃はクラス替えの度に仲いい子と別のクラスになったりするから、新学年になると一緒にトイレ行ったり休み時間を過ごす仲間を作るのがめんどくさかったです。一応いつもひとりでいられるほど強いわけじゃなかったからね。でもいない時はひとりで本読んでました。

 就職したら同じ職場に同じ年頃の女の子がひとりしかいなかったんで必然的にその子と仲良くなりました。でもすぐ辞めちゃった。で、また別の女の子が入ってきてその子と仲良くして。その繰り返し。選ぶ余地が無かったからかえって楽だったな。

 学校の頃の友達とは、今の夫と付き合うようになってから疎遠になりました。夫が私の友人達のことあまり好きじゃなかったので。私も女友達と遊ぶより、デートしたり夫の友達と遊ぶ方が楽しかったからってのもありますが。友情より恋を選ぶタイプですからねw。

 下の息子が年少で幼稚園に入った時は、同じクラスのお母さんの誰とも仲良くなれませんでした。まぁずっとなんとなくそんな気がしてたんだけど、はっきり解ったのが秋の遠足の時(気が付くの遅いですねw)。一緒にお弁当食べるグループにどこにも入れなくて息子とふたりきりで食べました。息子と仲のいい友達のお母さんグループが特に私を避けてたんで。息子に悪い気がしたけど、まぁ楽しそうだったから良かったです。これが上の息子の時だったらかなり落ち込んだだろうなぁ。年中になったら知ってる人が入ってきたんでその人経由で仲間ができましたけど(自分じゃ作れなかったかも)。

 私自身が男っぽい性格なせいか、どうも女同士のべたべたした付き合いってのが鬱陶しいです。ある程度までは仲良くするんだけど、濃密な付き合いになってくるとウザくなってくる。家族ぐるみで旅行とか誘われても困っちゃいます。もっとも誘う方も口だけで全然具体的な計画とかにならないんですけどね。あ、私が行きたくないのが伝わってんのかなーw。
 なんか男の方が付き合いやすいですね。一緒に飲みに行くにしても男の方が楽しい。バンドとか夫の友達とか「男の中に女一人」状態な時が結構多くて、そういう時の方が女ばっかの中にいる時よりリラックスしてられます。今大事にしたい友達ってのも男ばっかだしね。「るせーよバーカ。」とか笑って言い合えるような奴といるとほんと楽しい。友情以外の感情もちょっとは混じってる気がしないでもないですが、相手は全く女として見てくれませんw。夫もいるしね。それでいいんですよ。実際誘われたことも一度も無いし。

 夫は中学やバイト先の仲間と今でも親しくしてます。ケンカしたり、何年も連絡取り合わなかったりしててもちゃんと友達です。男の友情なんてもんはよくわかんねぇけど、いいなーと思いますよ。私の父が友達いない人でしたから。きっと酒が飲めなかったせいだと思います。男の付き合いに酒はつきものですからね。そう思うと可哀相な人だったのかも知れません。

 少年マンガの、特にジャンプなんか見てるとよくあるじゃないですか。
主人公が敵に向かって、
 「俺には一緒に闘う仲間がいるんだ!だから(友達もいない)お前なんかに負けない!」みたいな。
 アレってなんか腹立つんですよ。
 まして戦いが終わってその敵が仲間になったりするのなんか理解できない。ぜってー理解できない。男の人は理解できるんですか?

 別にね、友達なんて無理してまで作ることないんですよ。合う人とは自然に仲良くなるんですから。そういう人に出会えるまで気長に待ってりゃいいんです。
 私の当面の目標は外でひとりで食事する時も、寂しさとか恥ずかしさを感じなくなること(これは男にはわかんないかもなー)。レストランでひとりで堂々と食事できる女はカッコイイ。そういう女はきっとタバコが似合う!(←偏見)




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送