人の顔



 昨日の午後テレビを見ていたら、脳にダメージを負ったせいで人の顔を見分けられなくなった人の話をしていました。どの人もみんな同じ顔に見えてしまうらしいです。もしくは顔の部分がぼんやりして見えないとも言ってました。自分の家族ですら髪型や服装でしか判断できないとか。
 私たちが動物の顔を見分けられないのと同じような感じなんでしょうか?人の顔を見分けるというのは脳にとってかなり高度な作業らしいです。

 実は私もそれに近いかも。

 っていうか、人の顔を憶えるのに普通の人より時間がかかるんですよ。1度会ったぐらいじゃ余程特徴のある顔じゃない限り憶えられません。写真で見たことがある人に会ってもまず気が付きません。だって写真と実物って全然違くない?指名手配の写真を見たあとで犯人を見かけても絶対気が付かないと思います。お店でバイトしてた時も、いつも来るお客さんの顔を全然憶えなくて驚かれたり呆れられたりしてましたし。逆にいつも行くお店の人の顔も全然憶えられなかったり★

 何故かというと、人の顔に対する記憶力が弱いのもあるんですけど、それ以前に人の顔を見てないんです。人の目をじっと見て話すなんてとても出来ません。なんかつい目をそらしちゃうんですよね。私の目をじっと見て話す人もよくいますけど、好きな人なら嬉しいけどそうじゃない人だと気持ち悪いです。

 筒井康隆さんだったと思うんだけど、「人の目をじっと見ながら話す奴は失礼だ」みたいなことを書いてました。それに昔は身分が上の人の顔を見るのは失礼なことでしたよね。でも今は「人と話すときはちゃんと相手の顔を見なさい」って子供に教えますよね?どっちが正しいんでしょうか?
 私的にはずっと相手の顔を見つづけるんじゃなくて、話の中で重要な所だけ目を見て、あとは目をそらして考えてるふりをしたり、時々顔を見るって程度がいいんじゃないかと思うんですけど。

 私の場合、小学生の頃好きな男の子を遠くから見ていてその子がこっちを向くとあわてて目をそらすってのをしょっちゅうしてたんで、それがクセになってしまったんでしょうか???平気で目を見て話せるのって自分の子供ぐらいですよ。恋人がいる時は相手を見つめたりしますけどすっごいどきどきします。でもそのどきどきがキモチいいんで目をそらしたくなるのを我慢して見つめます(笑) 他の人だと「何じろじろ見てんだよ」って思われそうでダメです。

 普通の人ってどうなんですかね?
 私っておかしいですか?

 今心配なのは、身近で何か事件が起きて犯人を目撃しちゃって、警察の人に「犯人の特徴は?」とか「この写真の中に犯人はいますか?」とか訊かれてもさっぱり判らないだろーなーということです。
 しつこく訊かれた時に違う人を犯人だと言っちゃいそうで。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送