議論好き。



 なんか最近ネットバトルが多いですね。つってもバトルと言えないような小競り合いがほとんどですけど。
 あーゆーの見てると頭痛くなってくるんです。文章力がどうのなんて議論してるの見てもさっぱりわかんないし。あ、私がバカなだけかも知れませんね。あはは。
 
 でも「頭がいい人」「バカだけど口が達者で屁理屈こねたり人の揚げ足とるのが上手い人」の区別はなんとなくつくようになりました(笑)。もっとも前者はめったにバトルには登場しませんが。
  
 現実でもそういういわゆる「議論好き」っていますよね。人の言う事に納得いかないととことん突っ込む人。
 そういう人って、一見頭良さそうだし相手のことを考えて言ってあげてるようにも見えるし、真面目で筋が通らない事が許せないまっすぐな人…に見えちゃったりするんですよ、単純な人には。でも実は他人に厳しく自分に甘い、人の弱さを思いやることのできない、そのくせ自分の弱みは絶対見せたくないただのええかっこしぃだったりするんですよね。
 
 他人を論破してる自分に酔ってるだけです。
 
 「ああ言えば上祐」みたいなディベートの上手い人をカッコイイと思って結婚しちゃうと悲惨ですよ。友達の中に一人いるぐらいなら面白いかも知れないけど、結婚しちゃダメです。
 そのディベートの技術(ってゆうか反論の余地を与えない能力)を発揮する相手はまず一番に自分の配偶者なんですから。
 
 何を言っても解ってもらえない、逆に相手の論理に丸め込まれてしまう生活っていうのはかなりのストレスです。自分の存在価値を否定された気分になってきます。そのうち無駄だと諦めて何も言わなくなってしまいます。相手が間違っていようと放置です。こっちの気持ちを思いやる能力が無いから愛情が無くなっていても相手は気がつきません。
 
 やっぱり結婚するならおとなしくて優しい人がいいですよ。(←しみじみ)
 特にネットバトルが大好き、かかってこいゴルァ!!!みたいな人は遠くから眺めて面白がるだけにしておきましょう。
 
 
 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送