毒舌サイトと相互リンク



 このサイトを始めたばかりの頃、とあるサイトを好きになり、掲示板で相互リンクの申し込みをしたことがありました。

 いくら駆け出しとはいえ、明らかに有名なサイトにそういった申し出をするのは失礼なことは知っていたのですが、そのサイトは当時まだ中堅といったところで(と言っても今のウチより大きかった)、リンクページにも「貼られたら貼り返します」と書かれていたので、「ここなら大丈夫かな」と思ってしまい、初めての書き込みにもかかわらず、相互リンクのお願いをしてしまいました。自分のサイトでも相互リンクを募集していて、人から「相互してください」と言われるのが嬉しかった頃でした。

 とは言え自分から相互のお願いをするのは初めてで、しかもそこはわりと毒舌系の日記を書かれるサイトでしたので、かなりドキドキしながら書き込んだのを憶えています。

 間もなく管理人さんのレスが付きました。
 書き込みとリンクを貼ったことに対する丁寧なお礼と、貼り返す旨が書かれた後に、「老婆心ですが…」と、こういった行為がこの界隈ではあまり歓迎されないということをやんわりと諭して下さっていました。
 よく考えてみたら初めての書き込みなのにいきなり相互リンクを申し込むなんてやっぱり失礼だったな、不愉快だったかなと心配になり、慌てて謝罪のメールを出しました。すぐに返事を下さり、「日記系独自の特殊なローカルルールだったりしますから」等の優しいお言葉を頂きました。そして数日後、暖かいリンクコメントと共にウチへのリンクを貼って下さいました。

 以後、私は相互の申し込みをするのを止めました。「リンク貼らせて頂きました」といった書き込みもだんだんしなくなりました。アクセス解析があれば必要無いし、報告しなくても失礼ではないとわかったので。(と言っても私はリンク報告受けるのは嬉しいので心配しないで下さいw>してくれた方)

 そのサイトは今でも毎日楽しみに見ています。たまにメールするとすぐに丁寧なお返事を下さいます。その真摯な姿勢は見習わせて頂いてます(まだまだですが…)。日記では毒吐いてる時もあって「あ〜あ、またこんなことを…」と苦笑することも度々ですが、私には怖くて言えないようなことをズバッと書いてるのを見るとやっぱ男らしいなぁなんて思うこともw

 まぁ一口に毒舌系といってもいろいろだなぁと。そんだけなんですけどね。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送