何故テキストサイトを運営するのか?

 みんな何故文章を書いて発信し続けるんだろう?

 テキストサイトを運営してる人は2種類居ると思ってます。
 ひとつは人のためにテキストを書く人。
 自分を楽しませてくれたあのサイトのように自分も多くの人を楽しませたい。楽しませるだけじゃなく自分の経験が誰かの役に立つならと、自分の知識や経験談を書いてみたり。でも自慢にならないよう謙虚に、なるべく見た人が不快になるような表現にならないように気づかうような。人を楽しませたい、人の役に立ちたいと思ってテキストを書く人です。
 
 もう一つは自分のためにテキストを書く人。
 自分が言いたいこと、聞いて欲しいことを書かずにいられない。感情に任せて激しい言葉を使う時もあるし、反発を招くことも厭わない。強い共感を得られる事はあるけれど、それが的外れであることも少なくない。理論武装した強い語り口の行間に人間的な弱さや未熟さが見え隠れするような、それはそれである意味愛すべきテキストを書く人です。
 
 もちろん完全にどちらかのタイプに分類できる人はごく稀で、大抵の人は両方の部分を備えています。自分も読者も両方楽しめれば一番いい。ほとんど全ての人がそれを目指している筈です。
 ところで「読者」って誰?
 
 少なくともリドミや日記才人に参加してる人は不特定多数の人に見てもらうことを前提としてますよね。すなわち知らない人に読んでもらうってことです。常連さんや知り合いだけに向けて書いてる人なんていませんよね?
 自分の知らない人が自分を知っててくれてるというのは快感です。自分が有名人になったような気がします。一昔前までは飛び抜けた才能を持ってる人以外はそんな機会には恵まれませんでした。でも今はサイトを作って宣伝すれば知らない人がたくさん来てくれます。自分の作ったサイトを見てくれます。自分が書いた文章を読んでくれます。BBSやメールで誉めてくれる人も出てきます。これは気持ちいい。病み付きになります。もっと知らない人に来て欲しい、自分を知って欲しい→アクセスが欲しい。違いますか?
 
 そこでアクセスアップの為に相互リンクをします。他のサイトのBBSに書き込みをします。そのうち仲良くなる人もできてきます。オフ会で会って一緒に遊んだりもします。いつの間にか「友達」がいっぱい。嬉しいなー。
 
 ところがふと気が付くとしがらみでがんじがらめ。あの人が見てると思うと書きたくても書けないって事も出てきます。不特定多数の知らない読者よりも仲間の目を気にしてしまいます。仲間に嫌われたくないという想いが筆を(タイピングを?)鈍らせてしまいます。
 
 だから「馴れ合い」って嫌いなんです。嫌われるんです。
 だから「貼ってくれたから貼り返す」式の相互リンク止めたんです、私。これ以上しがらみ増やしたくないから。
 馴れ合いが楽しくて仲間じゃない人がどう思おうと関係ないのなら好きにすればいい。でも私は私を知らない人にしか言えないことを書きたいからここに居る。誰かが私の文章を読んで不快になるかも知れない。極力そういうことの無いように気を付けたいとは思うけれど、誰一人不快にならない文章なんて書けないし、書けたとしてもきっと面白くないんじゃないかな。誰かを不快にさせる事が避けられないのなら、付き合いのない相手の方がお互い気が楽ってもんです。
 不快になるのは別に暴言とか毒舌とかに限りません。例えば自分に恋人がいる時なら他の誰かのラブラブ日記にも共感できるし楽しめるけど、失恋しちゃったらそんなのとても読む気になれないですよね。でもそれはそのサイトが悪いんじゃない。うちみたいな女のエロ語りだって好きな人もいれば嫌いな人もいます。何事においても全ての人に受け入れられる事は不可能なんです。そういうことが解っていれば誰かに「つまんねぇよ」って言われたとしてもかっとなったり自信無くしたりする必要無いと思うんですけどね。
 それにそこで「嫌なら来るな」って言うのは通らないですよ。相手がアンチだろうがヲッチャーだろうが、誰でも見れる場所にアップしておいて「見るな」とは言っちゃいけないんです。「荒らすな」ならいいと思いますけど(でも理由もなく荒らされたサイトっていまだかつて見たことないんですが)。
 人には嫌いなサイトを見る自由もありますから。私も「馬鹿だなぁー」と呆れながらも黙って見てるサイトいくつもありますよ。それもある意味面白いことだし勉強にもなります。「人の振り見て我が振り直せ」ってね。さすがに心底ムカツクサイトは見ないようにしてますけど。
 
 人の為に書くことができるのは素晴らしい。そういう人はきっと書くこと以外でも人の為になることができる人でしょう。
 自分の為に書くのも大いにアリです。もしトラブルが起こったとしても自分も相手も読者もそこから何か学ぶ事が出来るはず。
 
 どっちにしろ自分の言葉で語らなきゃ何の意味も無いですけどね。
 
 
 
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送