テキストサイトコンテンツ辞典


 ・ABOUT(あばうと)
 サイトの全容の説明、サイト閲覧に関する注意事項などを初めての閲覧者に向けて記してある場所。「Read me」という名前の場合もある。
 ちなみに注意事項が多すぎるサイトは感じ悪い。
 きっと以前荒らされた事があってそれ以後うるさくなったと思われるが、荒らされるような痛いサイトである可能性が高い。
 閲覧者は一度見たらもう見ない。
 
 
 ・PROFILE(ぷろふぃーる)
 管理人の自己紹介。「ABOUT」の中にある場合もある。
 あまりに詳細なプロフィールは感じ悪い。学歴なんか書いてあってしかも一流大学や一流企業の名前が並んでたりするとさらに感じ悪い。
 「好きなナントカ」を長々と書くのもやめた方が無難。
 ここもたいてい一度見たらもう見ない。
 
 
 ・DIARY(だいありー・日記)
 テキストサイトの場合たいていトップページに最新の日記が置かれていてこれがメインコンテンツの場合が多い。
 日記とは言っても赤の他人の(本来の意味での)日記を読んでも面白くもなんともないので、「毎日更新される文章」ぐらいの意。ネタであったりエッセイであったり愚痴だったり悪口だったり。
 巡回して来る人はこことせいぜい掲示板しか見ない場合が多い。
 
 
 ・TEXT(てきすと)
 日記よりも中身のある文章が置いてある所らしい。
 日記とは別にテキストを書き上げるタイプの人は初めのうちは気合が入っているが、だんだん日記の更新だけで精一杯になりテキストは増えなくなってくる。
 たいてい長文なので、久々に張り切って新作を書いてもめんどくさがって読んでくれない人も多い。
 
 
 ・BBS(掲示板・けいじばん)
 「激しく同意」の書き込みばかりだと「信者が馴れ合ってる」と言われ、反論が多かったり議論になったりすると「荒れてる」と言われる。
 大手サイトは掲示板を置いてなかったり、あってもほとんどレスをしない場合が多い。
 「マナーを守って」だの「荒らしは禁止」だのいちいちうるさく書いてある所は荒らされた経験あり。
 荒れた場合「連続AAコピペ」などは削除しても構わないが、議論厨のスレッドごと削除は反感をかうだけなので注意が必要。荒れた掲示板の対応は日記以上に管理人の個性が出るもの。
 大手でも書き込みが少ない所もあれば、中小でも賑わってる所もある。
 
 
 ・頂きもの(いただきもの)
 もらったバナーやトップ絵はどんなに下手糞でも喜んで使わなければならない。
 
 
 ・LINK(りんく)
 たくさん貼ってあっても実は全然見てないサイトもあったり。
 
 
 ・MAIL(めーる)
 よっぽどの大手サイトじゃなけりゃ応援メールなんてほとんど来ない。BBSがあればなおさら。
 
 
 
 
 
 
 
 これ以上ごちゃごちゃコンテンツがあっても見てもらえない事が多い。
 
 
 
 
 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送