2005/01/05 (水) 12:32:59
 


 あけましておめでとうございます。
 旧年中は当サイトをご愛顧いただきありがとうございました。後半はグダグダになってた気もしますが。
 思えば去年はさんざんな年でした。今年はもう少しいいことがあるといいなぁ。まずは30代のうちにもう一花咲かせる(まずそれかよ)。
 
 サイトの更新もがんばりまーす。




2005/01/06 (木) 13:20:23
 
 
 
 たくさんの皆さんが心配してくれたので、長男のいじめの件のその後を報告します。長いです。
 
 日記に書いたすぐあとぐらいに、何人かのお母さんに相談したんですよ。名前が挙がったのが10人以上いて、中には私が親しくしてるお母さんの子供もいたので、その中でも信頼できそうな人に。それと同時に担任の先生にもお話しして、先生が関係してる子供たちに事情を聞いてくれることになりました。
 相談したお母さんが自分の子供に聞いた話と、先生が他の子たちから聞いた話を総合すると、やはり息子の方にも問題があったことが解りました。
 息子は自分の好きな子としか仲良くしないところがあって、他の子から話し掛けられても素っ気無い態度をとることが多く、それは私も以前から気になっていて度々注意していたのですが、それがやはり他の子の気に障っていたようです。最近では自分の一番のお気に入りの友人を独り占めしようとする行動が出てきて、その子が他の子と仲良くしようとすると邪魔したりしていたようなのです。その子(仮にS君とします)はとても大人しくて優しい子なので家にもよく遊びに来ていて、いい子が仲良くしてくれてありがたいと思っていたのですが、実はかなり迷惑していたらしいのです。優しいから言えなかったのでしょう。その後S君本人からはっきりと息子に「迷惑だ、みんなと仲良く出来ないなら付き合わない」と言われ、息子もやっと解ったみたいで、今はS君には寄り付かず、他の子と仲良くしようとしてるみたいです。
 息子が「あの子たちがいじめる」と言ってた中には、S君が迷惑してるのを見かねて息子に注意してくれていた子も含まれていました。もちろんただ息子のことが気に入らなくて悪口を言ったり暴力をふるったりする子たちもいますが、息子にとってはどちらも一緒にひっくるめて「いじめてくる」としか思えなかったのでしょう。
 
 息子の性格の問題点については、私も以前から心配していて、このままじゃいけないと度々話をしたり注意したりしていたのですが、こればかりは口で言ったからって治るようなものではなく、私たちの今までの育て方が間違っていたのだろうと反省するしかないのですが、でも何がどう間違っていたのかははっきりとは解らなくて、どうしたらいいものやら途方に暮れています。小説や漫画みたいに息子の性格がガラッと変わるような出会いや出来事が起こってくれないかなどと思ったり、情けない限りです。
 学校以外の友達、例えば旦那の友人の子どもで同じぐらいの年頃の他の学校に通ってるような子たちとはとても仲良く出来るのですが、どうも学校の中となるとダメみたいです。周りの子から見て「変な子」というレッテルが貼られてしまっていて、息子もそういう中では萎縮したり頑なになってしまうのかも知れません。
 
 今回判ったことは、「いじめる子」と「いじめられる子」の二種類がいるんじゃないということです。私は最初息子の話だけを聞いて、「息子が悪い子にいじめられてる」と思ったのですが、息子がS君やS君と仲良くしたい子たちにしていたこともある種のいじめです。逆にいじめっ子だと思ってた子たちも他の子や大人(親とか)からいじめられていたりしたケースがとても多いのです。誰かにいじめられたり、親に虐待された子は、その相手に仕返しせずもっと弱い子をはけ口にします。その弱い子はもっと弱い子に向かいます。自分の子供がその逆ピラミッドの一番下にいるとは限らない。
 
 それと今回相談したお母さんたちや先生たちが皆、「話してくれてありがとう。気がつかなくてごめんね。また何かあったらいつでも言ってね。」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。「お宅のお子さんがうちの子をいじめてるんです」なんて言いにくくて、言ったら逆ギレされるんじゃないかとかいろいろ心配でなかなか言えなかったんですけど、言って良かったです。いじめられた経験のある子が意外に多くて、皆それぞれ先生に相談したり相手の家に乗り込んでいったり、「うちの時はこうした」っていう話もいろいろ聞けたし、うちだけじゃないんだって安心した部分もありました。
 まぁ根本的な解決は息子自身に頑張ってもらうしかないわけで、私に出来ることには限界があるのですが、これからは他のお母さんとももっと仲良くしながら息子を見守っていきたいと思います。
 
 心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。これから親になる方たちやこれからこういう問題にぶつかる親御さんたちにも何かの参考になれば幸いです。





2005/01/08 (土) 9:44:48
 
 
 
 私だけ?
 
 最近、サザンの「TSUNAMI」という曲が、無かったことにされてる気がする。
 
 (まるでSMAPに森くんがいたことが無かったことにされてるみたいに)





2005/01/11 (火) 11:14:38
 
 
 
 今朝のワイドショーで「小児性愛」についてやってたんですけどね、最近多いですよね、「小児性愛」。ぶっちゃけ「ロリコン」。私の男友達でも自称ロリコンは何人もいるので別にそれはかまわないと思ってます。幼女に興奮しようがババァに興奮しようが勝手でしょって感じです。私も人の事言えないし。まぁ対象がうちの子と同年代になるので、可愛い女の子を持つ親は心配だろうなと思いますが。あ、今は男の子だからって安心できないか。昔は子供が誘拐されたっつったら身代金目当ての誘拐だと相場が決まってたもんですが、最近はさっぱりなくなりましたね。性的イタズラの挙句殺害、ばっかりで。まぁ大金が欲しいと思ったら今時誘拐だの銀行強盗だのするよりおれおれ詐欺でもした方が手軽で安全ですからね。
 
 ロリコンが話題になるってのは例のアレですね。捕まったの「小林薫」って言いましたっけ。俳優の小林薫さんもいい迷惑ですね。なんかいろいろ報道見てて思うんですけど、宮崎勤や酒鬼薔薇の時は文化人やらヲタクやら若者から共感や擁護の声がちらほら見られたのに今回は一切無いですね。なんででしょう。頭悪そうだからでしょうか。
 
 てゆうかー、ロリコンが増えてるのが問題なんじゃないと思うんですよ。私が問題だと思うのは、「嫌がる女の子を無理矢理犯す」のが気持ちいいと思う男が増えてることの方です。つまり、スーフリのバカやどっかの大学のサッカー部のバカと同類。「嫌がる女の子を無理矢理犯す」ことがいけないってのは相手が子供に限らないわけで、大人の女性が相手だったとしても同じなんです。すなわち、女性を「心を持ってる一人の人間」として見てない。自分の性欲を満たすための道具としてしか見てないってことじゃないですか。だから、相手が嫌がろうと痛がろうと泣こうと関係なしに気持良く、楽しくなれる。そっちの方がずっと怖いことだ。学校でのいじめも家庭での虐待も職場でのセクハラも全部根っこは一緒。
 
 かつて私の男友達は口を揃えて言ってました。「セックスは相手を気持ち良くさせるのが大事。自分がイクのは二の次。」
 これって、相手のからだだけじゃなくこころも気持ち良くさせたいってことですよね?私はそう思いたいのですが。相手が自分の手でからだもこころも気持ち良くなってるのを見るのが自分の喜びってことですよね?それが愛ってもんでしょ。泣き喚く子供を無理矢理犯すのを「小児性愛」だなんて呼ばないで欲しい、「愛」なんてどこにもないじゃないか。
 
 確かに小さい女の子は可愛いです。見た目は。髪はサラサラ、肌はすべすべ、すらっと伸びた健康的な手足、無邪気な笑顔。本当にそういうのが可愛いと思うのならその無邪気な笑顔を消さないで欲しい。
 女の子たちの中身は蝕まれつつあります。ケータイ、ブランド物の服やグッズ。欲しいものがいっぱい。中学生がおじさん掴まえて援助交際を迫る現在、そのうち小学生がお金欲しさに自ら全裸でカメラの前で足を開くようになりますよ。その無邪気だけど穢れた笑顔にも男たちは萌えるのでしょうか。





2005/01/12 (水) 12:46:48
 
 
 
 最近やっと普通に身近にいる友人たちと携帯メールをするようになりました(遅っ)。
 それまではPCメールばっかりで、しかもネットで知り合った人とばかりメールしてたので、なんつーかその、顔文字はダサイとか、タメ口はきかないとか、それが当たり前みたいに思っていたのですが、まぁ同世代(30代)の友人と携帯メールしてみると、顔文字使いまくりなんですねー。特に同じauの人は絵文字もたくさん入れてくるし。私が今まで書いてたような文章でメールしてくるのって男友達の一部ぐらいで、男でも絵文字顔文字使う人がたくさんいてちょっとびっくりしてます。息子と同じ中1の女の子ともメールすることもあるんですがこっちはもう完全にタメ口w しかもdocomoだもんだからゲタマークだらけww 別にいいんですけどね。
 だもんで、やっぱり絵文字や顔文字をふんだんに使ってメールしてくれる人にはやっぱりあまり素っ気無い返事しちゃ悪いかなーみたいな気がしちゃうもんで、なんかこっちも一生懸命慣れない絵文字や顔文字を使って返事しちゃうんですよ。顔文字はまぁごくたまにPCメールでも使ってたことあるんでともかく、絵文字は未だに使いこなせません。たくさんありすぎて探すのが…(苦笑) 皆さんスゴイですねぇ。
 顔文字も、携帯に最初から入ってるやつってなんか使うの恥ずかしいのばっかって感じなので、比較的使い慣れてる顔文字を登録して使ってます。
 
ヽ(´ー`)ノ ←こんなのとか、

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ! ←こんなのとか、

(*´Д`)ハァハァ とか、

(・∀・)イイ! とか、

(゚д゚)ウマー とか、

_| ̄|○ とか…。
 

 変な人だと思われてるかも知れません。




2005/01/17 (月) 11:41:08
 
 
 
 木曜日と金曜日はバイトが忙しい。土日は旦那がいたり子供がいたり出かけたり客が来たりで忙しい。
 んなわけで最近木〜日曜日はゆっくりネット出来てません。繋げてもメールチェックぐらい。以前は旦那が寝た後やったりしてたけど、今は同じ部屋で寝るようになったのでバレると困る。もっとも前と比べて巡回サイトもめっきり減ったしヲチ板も見なくなったので、毎日長時間ネットしなくても平気になってきました。そのせいで掲示板やメールのレスも遅くてすみません。
 
 ということで、せっかく携帯も新しくしたことだし、遊ばせていたはてなダイアリーのスペースを携帯で更新する場所として使うことにしました。前にもヤプースのメモが流行った時にやってみたけどすぐに飽きたんでどうなるかわかりませんけどw
 まぁ気が向いたら時々覗いてやってください。

 はてなダイアリーIC





2005/01/24 (月) 16:52:49
 
 
 
 なんだもう一週間経っちゃったのか。早えーなー。
 
 長男は明日から二泊三日のスキー教室です。
 ああ心配だ〜〜〜(;´Д`)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送