2004/12/04 (土) 19:40:52
 
 
 
 うちの長男は小学生の頃からいじめられることがよくあったのですが、中学生になっていじめる子の人数も増えてきて内容も激しくなってきたようです。
 一番のいじめっ子がまた同じクラスになってしまったせいもあるのでしょうが、顔を見る度に「うぜぇ」「死ねよ」と言われたり、すれ違いざまに蹴飛ばされたり、顔にパンチされたり。そういうことをして来る子が10人近くいるらしい。
 確かに長男は私に似て無口でその上愛想も悪い。いじめられて当然なタイプかも知れない。でも自分からは人に恨まれるようなことはしない子のはずなんです。
 家では明るいしあまり学校の事は話さないから大したことないんだろうと思ってたけど、この間帰りに10人近くに囲まれてやられた時はさすがに家についてべそかきながら怒ってました。「あんな奴等居なくなればいい」って。私も泣きそうになりました。「お父さんには言わないで」というのでその時のことは旦那には言ってません。また長い話し合いになるから。それは息子にとってお説教でしかないし。

 助けてやりたいと思います。いじめる子の中には、私が親しくしてる友人の子供もいるから「あなたの子がうちの子をいじめてる」って言いたい。いじめる子の襟首掴んで「てめぇこの野郎、うちの子いじめんじゃねぇ」って言いたい。だけど息子はきっとそんな事望んでない。
 もう中学生なんだから、親が口出しするより一人で乗り越えるべきだとも思います。いじめに遭った経験は長い人生で必ずプラスになります。いじめられたことのない、いじめられる人の気持ちが解らない人より、いじめられた辛さや苦しさを知ってる人の方が私は好きです。
 いじめる子たちもきっといろんなストレスに苦しんでるんだろうと思います。だけど我が子をいじめる張本人にはさすがの私も寛大にはなれません。憎いです。痛い目に遭わせてやりたいって思います。

 家での息子は元気です。数少ない友達も時々遊びに来てくれます。でももし今よりもっとひどい状態になったら。友達もみんな離れていって、怪我をしたり制服をボロボロにされて帰ってきたり、持ち物をとられたり壊されたりでもしたら、「そんな所に行かせられない」って学校休ませたいです。傷害も窃盗も立派な犯罪なのに犯罪として見てくれない「学校」という空間は無法地帯でしかありません。殺されてからじゃ遅いですから。
 「学校に行きたくない」とただの一度も言ったことの無い息子は立派だと思います。強いと思います。最近「強い男は嫌い」と言ってる私ですが、こういう強さは素直に尊敬します。
 じゃあ私に出来ることはなんだろう。見守ることしかないのか。他人事だと偉そうに言えるけど自分の家の事になるとどうしていいかさっぱり解りません。
 我が子がいじめられるというのは辛いです。自分がいじめられるよりずっとずっと辛いです……。
 



2004/12/13 (月) 10:29:45
 
 
 
 頭に来たとき。悔しいとき。他人に同情されたとき。
 
 毅然としていたいときに限って堪えきれず泣いてしまう自分がすごくいやだ。




2004/12/25 (土) 10:26:27
 
 
 
 御無沙汰いたしましてござります。まだ生きてますw
 息子のことで落ち込んだり、バイトが年末進行で忙しくなってきたりでしばらく更新できませんでしたがぼちぼち復活したいと思います。といってももう子供が冬休みに突入してしまいすでに年末年始期間に入ってしまったのでなかなかネットする時間もとれず、本格的に復活するのは子供の3学期が始まってからになると思いますがそれまでもう少しマターリ更新にお付き合いくだされば幸いです。
 
 息子の件で書き込みやメールをしてくださった皆様、ありがとうございました。メールの返信が遅れていますが年内には必ず。いじめ問題のその後もいろいろと動きがあったのですが書くと長くなるのでいずれ時間が出来たら(苦笑) まぁ今のところ落ち着いてます。学校も休みになったしね。心配かけてごめんなさい。
 
 しばらくいい事なくて元気無かったんですけど、実は新しい携帯を買ったのでゴキゲンですw
 今まで使ってたのはドコモのストレートタイプでiモードなし(つまりEメールが出来ない!)だったのですがようやく壊れてくれて、「新しいのが欲しい〜〜〜〜サッカーの連絡網みんな携帯メールで送ってるのに私だけ電話でしてもらってるので肩身が狭い〜〜〜〜メアド訊かれても『パソコンのメアドならあるよ』というと『じゃいいや』って言われちゃう〜〜〜仕事してるから子供だけで留守番してる時何かあったら携帯ないと困る〜〜〜〜」などと夫に訴えてやっとお許しが出たのです。昔初めて携帯買ったときに月16000円使って激怒した旦那に携帯をへし折られた過去があるので今までずっと旧式携帯で我慢してたのです。二つ折り携帯でメールしてる旦那や友達を見てどんなに羨ましかったことか…(涙)
 
 そんなこんなでやっと買い替えできました。ただし旦那が「俺も同じの買う」というので色違いのお揃いです。その方が何かと便利だというので。私も最近は旦那に見せられないような嬉しいメールもめっきり来ないので別にいいやって感じです。で、旦那といろいろ検討して決めたのがauのW21S。なんと一応最新型。ムービーメールも着うたフルもナビウォークもできちゃうんです。でもパケ割もダブル定額も付けてないので怖くて使えません。いいんです、通話と普通のEメールが出来て普通の着メロや待受がDLできればあとは必要ないし。
 あーでも今までのが今までだったからすっげー快適〜〜〜嬉しい〜〜〜!
 そう言えば、アステル→ツーカー→ドコモ→Jフォン・ボーダフォン(プリペイド)→au、と一通り全てのキャリアを使ったことになるんだよなぁ。微妙にすごいかもw




2004/12/31 (金) 1:23:27
 
 
 
 ゆうべ…と言うか29日の夜はバンド仲間の忘年会でした。旦那と車で行く予定だったのに雪が降りやがったせいで電車で行くハメになりました。まさか終電までに帰れってか。冗談じゃない。
 幸い車で来ていた友人の家に泊まれることになったので二次会のカラオケまでお付き合いすることができました。
 総勢20人ぐらいだったでしょうか。初めて会う人もチラホラ。顔見知りではあったけれどもなかなかお話する機会の無かったお方とも初めてゆっくりお話出来て盛り上がったりしてとても楽しかったです。
 
 自分があまりお喋りが得意じゃないせいか、こういう場でふとひとりぽつんとしてしまった時にすかさず声をかけてくれる気配り上手な男性にはとても弱いです。そういうタイプのイイ男が一人いて、かまってくれるととても嬉しいのですが、えてしてそういった男性というのは他の女性のコトもマメにかまっていてなかなか独り占め出来ません。残念。でも周りがうるさいのをいいことに顔を近づけて話したり、なにかとスキンシップをとることが出来たのでかなり嬉しかったですw その人も一緒に友人の家に泊まったので、ある意味「一夜を共にした」と言っても良いでしょう。同じ部屋で男女入り乱れて雑魚寝です。でもさっさと他の女の横で寝ちゃうし。ああ隣で寝たかった。
 
 旦那の友人な上妻子持ちなので誘惑出来ないのがとても残念です。






2004/12/31 (金) 17:50:57
 

 今年はありがとうございました。
 

 良いお年を。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送