2004/05/06 (木) 10:39:40
 
 
 御無沙汰して申し訳ないっす。ほとぼりも冷めたようなのでぼちぼち再開しようかと思います。
 
 連休中は忙しかったです。ライブ観に行ったりライブ出たりキャンプ行ったり友達が泊まりに来たり。
 ライブに出たというのは前にも書いたオールディーズのバンドで今週1でレストランで演奏してるのですが、またベースの兄ちゃんが来れないので頼まれました。一週間前に言われて20数曲。半分は演ったことある曲とはいえきっついです。いっぱい間違えちゃったけどしょうがないよね!しかしこんなんでギャラ貰っていいのだろうか?
 
 旦那も連休中ずっと機嫌良くてよかったです。てゆうかこの間ごたごたして修羅場のようなことがあってから怒らなくなったです。旦那が私を傷つけてきたことを悔やんで泣いたりもしたのですが、そんな旦那を慰めながら「なんで傷つけられた私が傷つけた張本人を慰めなきゃならんのだ」と理不尽な気持ちになったのもまた事実。1度泣いて謝ったからって全て許されてまた愛されると思っても甘いですよ。こっちはまだいつキレられるかとびくびくしてるし(怒らなかった期間溜まってるかもしれない)、抱かれる時の嫌悪感も相変わらず。子ども達はとうちゃんが怒らなくなってから旦那がいてものびのび振舞えるようになってきたですけどね。
 
 とかあんまりこういう公の場所にプライベートな愚痴書くのもあまりいいもんじゃないですよね(苦笑)。でも今って周りに話せる人がいないもんで。お目汚しすみませんでした。





2004/05/09 (日) 1:49:11
 
 
 私の中には少女がいて、奴が泣いたりはしゃいだり我儘言ったり恋したりしたがって困ります。普段は大人な私が奴を抑えつけているのですが、奴はなかなか強くて時々負けてしまいます。奴さえいなければ母として妻として大人として心穏やかに生きていけるのにと、いつも思います。

 だけど同時に私は奴が可愛くて仕方がない。本当は奴を自由に解き放ってやりたい。







2004/05/09 (日) 19:33:55
 
 
 「もえたん」の例文で「僕のことを心配して、子孫が未来からロボットを送ってくれた。(My decendant worried about me.Then he sent me a robot from the future)」 というのがあって私は「ドラえもんか」と思ったのですが、アニメとか全然見ないふつーの知り合いが「ターミネーター2?」と言ったので「ああ、普通の人はそっちを思い浮かべるのかー、つかドラえもんとターミネーターって同じなんかー」と感心してたんですけどよく考えたらターミネーターは本人が送り込んだんやないかいこのボケ。






2004/05/10 (月) 11:19:20
 
 
 
 猫が庭にうんこしてった。多分隣の猫だろう。窓開けてると臭い。始末しようとは思ってるんだけど、この雨なのでだるい。
 猫は好きだけどこっちののテリトリーに勝手に入ってきてこういうことする所が嫌。






2004/05/11 (火) 14:58:08
 
 
 いよいよ冷蔵庫が寿命なようでアイス食べようとしたら液体になっていたりするもんで夏になる前に買うことにしました。うちは台所が狭いので今のサイズ(380L)より大幅に縮小する予定。どうせいつもガラガラだしな!大型電器店にリサーチに行ったらまあでかいのばっか。小さいのは独身者用の2ドアでちょうどいいのがえらい少ない。300L前後のが欲しいのにー。でもひとつサンヨーのでいいのがあったんで多分それに決めます。旦那の友達の電気屋に型番言って着払いで送ってもらう予定なんだけどもう早く欲しい。今の冷蔵庫の掃除したくないしー。





2004/05/13 (木) 11:04:18
 
 
 先日のイラクの人質事件の時にも思ったんですけど、日本人って他人に迷惑をかけることをものすごく悪い事だと思い過ぎなんじゃないでしょうか。確かに他人に迷惑をかけるってのは良い事ではないけれど、いい人ほどそう思うあまり問題を全て自分ひとりで抱え込もうとして壊れちゃったりします。他人にさんざん迷惑かけても涼しい顔していられる人は元気です。
 逆に他人に迷惑をかけてしまった人を必要以上に責める人達もいます。最初に人質の3人を「自己責任だ」と言って批判した人は、そういった意見は少数派だろうと思って言ったんじゃないかという気がします。みんなと違う意見を言う俺ってカッコイイ、みたいな。殆どの国民やマスコミは「解放されて良かったね」的なスタンスを取るだろうと思っていたんじゃないかと。なのに国民の中にも批判的に見る人がたくさん出てきて、それを見た政治家たちまで同じ事を言い出したもんだから最初に言い出した人は「あれれ?」って思ったんじゃないしょうか?そしたら今度は外国のメディアが「ボランティアに行って人質になった人々を責めるなんて信じられない」と言い出したりして今度はそれを見た国民が「あれれ?」って。ちと話が逸れた。
 
 えー、戻します。例えば職場で与えられた仕事が自分にとって無理だと判断したなら、限界以上に頑張って一人でなんとかしようとするよりも、できるだけ早く「自分には無理だ」ということを周囲に伝えて他の人に手伝ってもらうなり替わってもらうなりした方が結果的にはみんなの為になると思うのです。一人で頑張っても結局期限内に終わらなかったり質の悪い仕事しか出来なかったらその方が他人にとっては迷惑なはずです。人に迷惑をかけまいと気を使うあまり、結果的により大きな迷惑を周囲に与えてしまう場合も少なくないということです。
 
 日本人の10人に一人はうつ病だという説もあります。私の周囲にもうつ病を始め自律神経失調症、パニック障害、摂食障害の人がゴロゴロいて、皆それで会社を辞めたり学校に行けなくなったり離婚したりしています。みんないい人だから悩んじゃうんだと思います。
 みんなもっと周りの人に頼ろうよ、甘えようよ。
 私は人に頼られたり甘えられたりするのって嬉しいです。この人なら助けてくれるって思ってもらえるのが嬉しいです。実際には話を聞くだけしか出来ないことも多いけど、それでもそれだけでもみんな「ありがとう」ってすごく感謝してくれます。
 身近な人が苦しんでる時に頼りにしてもらえないのは寂しいです。頼られて迷惑かけられることよりもずっと苦しいです。
 私だって辛い時には誰かに甘えたい。話を聞いてくれるだけでいい。そう思います。そういう相手がいなかったからこんなサイトを始めたのかも知れません。だから、辛い思いをしてる人にさらに追い討ちをかけたり「自業自得だろ」と冷たく突き放したりする人達を見ると、哀しくなります。
 「お前は利用されてる」って言われる時もありますけど、利用する価値があると思ってもらえてるなんてありがたいじゃないと喜んでしまうのはお人好し過ぎるでしょうか?






2004/05/14 (金) 23:37:16
 
 

 明日新しい冷蔵庫が来ます。
 サンヨーの275L(¥68000)のやつにしようと思ってたら秋葉原の友達の店に無かったんで「似たような大きさと値段のない?」と訊いたら東芝の320Lのがあるというのでそれにしました。高さはあるけど幅と奥行きは1〜2センチしか変わらなかったので。現物見てないから型番でググってどんなのか見てみたらなんかすごいいいみたい。勝手に氷作ってくれたり野菜やケーキをラップなしで入れても乾かなかったり電動タッチオープンドアだったり。価格.comで見ても最安値で69000円、先月は平均価格130000円だったのが61000円!展示品で傷があるらしいけど気にしない!



(´-`;).。oO(今月は自動車税も払ったから10万超の出費だ…。)
 
 




2004/05/17 (月) 15:13:26
 
 
 
 よく考えてみると私を振った男たちってみんな同じこと言って去って行ったんですよね。
 「君にばっかかまってられないんだよ」て。3回…いや、4回は言われたなこれ。うん。
 一応私にも学習能力はあるつもりですから、そっかー、私ってかまってもらいたがり過ぎなんだな、と次は気を付けるのですがやっぱりまた同じことを言われて振られました。
 なんでみんな同じこと言うのー?そんなに私ってかまって厨かなー、これでもかなり我慢してるのにー!と不思議で仕方なかったんですがやっと解りました。
 要するに「もう飽きた」とか「冷めた」とかほんとのこと言いたくなかっただけなんですね。
 私が振った時(1回だけだけど)はちゃんとハッキリ言いましたよ。「あんたのこーこーこーゆー所が嫌になった。」って。その方が今後の参考になって親切だと思うんですけど。

 それにしても気付くのおせーよ私。
 
 



2004/05/20 (木) 0:15:14
 
 
 
 少し前になりますが「負け犬論争」てぇのがありまして(遅いってゆうな)。要するに30代独身女は負け犬か?という論争だったわけなのですが、そんなん人それぞれだろうと。30代独身女を全て一まとめにしてしまう時点でナンセンスだと思ったのであーだこーだ言う気も起きなかったのですが、「負け犬」に対する「勝ち組」という言葉にちょっと引っかかってしまいました。
 
 一般的に「人生の勝ち組」というと、「仕事に成功してバリバリ稼いでる」ってことらしい。人生の明暗を分けるのは金ってことですか。考えてみると子どもの頃から一生懸命勉強していい大学入って一流企業入って出世して、っていう幸せは一番解りやすくて目指してる人も多い。だけどそのまま一流企業のトップになったとして、それってかなり厳しい日々なんじゃないかと。政治家や役人を接待する一方でヤクザな方々ともお付き合いしなくちゃいけない。時には法律に触れることもしなくちゃいけない。下の方の人がバカやったりすると自分は関係ないのに責められたり辞めたりしなくちゃいけない。倒産でもしたら一夜にして莫大な借金を背負うリスクもある。いくら金持っててもあまり羨ましくない。
 女性の場合だと仕事だけじゃなく「結婚」って問題もあります。「勝ち組」のイイ男と結婚して子供も「勝ち組」にするべく「お受験」に奔走。家も自分も常にキレイでいなくちゃいけない。周りに負けちゃいけない。セレブも楽じゃないよね。これもあんまり羨ましくない。散らかった部屋でジャージで寝っころがってる方がいい。
 どうしても「勝ち・負け」に分けたいのなら「幸せか否か」で決めればいい。金は無くとも幸せな人はいくらでもいる。逆に金はあっても不幸せな人だっていくらでもいる。じゃ「幸せ」って何だろう?
 
 どんなに恵まれた境遇でも「幸せ」と感じられるとは限りません。何故なら「幸せ」ってのは慣れてしまうと感じなくなるから。つまり、「幸せ」は永続きしないんです。特に強烈な幸せ(志望校に合格したとか大金が手に入ったとか好きな人と結ばれたとか)ほど賞味期限が短い。ささやかな幸せはそれより永続きするけど、それでも永遠じゃない。「王子様とお姫様は結婚して末永く幸せに暮らしましたとさ」ってわけにはいかないのです。それに比べたら不幸せは長く続く場合もあるかもしれないけど、それもまた永遠じゃない。「幸せ」と「不幸せ」はかわりばんこに、または同時に訪れるものであって、「幸せな人」がいるとしたら「今、たまたま幸せな人」でしかない。「不幸せな人」も同じ。
 だからどんな人でも幸せになれるんです。勝ちも負けもない。と、私は思うのです。

 ただ、絶対に幸せになれない人もいます。
 一つは、誰かを強く憎んだり恨んだりしてる人。自分にとってそういう存在がいるってことは、苦しくて不幸なことです。
 もう一つは、幸せになる気がない人。いるんですよね、こういう人。不幸になる方へ方へと進んでしまう人。不幸な自分に酔ってるんでしょうか。それは勝手ですが、自分が不幸であることによって身近な誰かをも不幸にしていないかをよく考えて欲しいものです。
 





2004/05/21 (金) 14:13:59
 
 
 
 しかしどうしてこう偉そうな文章書いちゃうかね私ってやつは。偉そうに解った風な口をきくやつは嫌われるって充分承知してるくせに自分でもちょくちょくそういうのを書いちゃう。だいたい自分の事をよく考えてみれば人様にそんな偉そうなこと言えた義理じゃあるまい。なんだてめえの今のざまは。やらなきゃいけないことは山ほどあるのにギリギリまでほっといてパソコンの前でぼけーっと座ってサイト更新するでもなく2ちゃんねる彷徨ったりフリーセルばっかやってたり誰から来るわけでもないのにメールボックス何度も開いてみたり。灰皿見りゃ吸がらの山。だいたいこうやってサイトで愚痴ること自体優しい言葉を掛けて欲しいって下心みえみえでカッコ悪いったらありゃしない。だけどもうどうしよもない。自分がどうしたらいいかさえ考えが1日のあいだにくるくる変わる。こんな更新したらどうせ数時間後には激しく後悔するんだろうけどそんなこと知らない。すいませんこんな事書いて。ほんとごめんなさい。いちばん愚かなのは私。いちばん弱いのも私。




2004/05/23 (日) 14:53:00
 
 
 
 昨日の北朝鮮関係のあれこれ。


 例えどんなに「信じない」「期待しない」としようとしても「希望」というものを完全に捨て去ることはどうやっても出来ません。
 「希望」があるからこそ、それが叶わなかった時「哀しみ」や「怒り」や「苦しみ」が湧いてきます。
 「希望」が完全に消え去り、その人が「此処に居た」ことすら忘れてしまえるならばどんなに楽だろう。

 「希望」は「光」じゃない。
 時として残酷であり、

 私たちをより深い闇へと誘います。
 
 
 
 
 
 (でも「最悪の結果」だとは思いません)






2004/05/25 (火) 16:48:35
 
 
 
 そりゃ中学は「小学校と違って一から十までいちいち説明しませんから。」ってことぐらい判ってるよ。けどさぁ、初めての試合なんだから、集合時間しか教えないってぇのはないんじゃねぇ?「弁当持って自転車で来るように」ぐらい1年生なんだから言ってくれたっていくねぇ?まして1年生ウチの息子一人なんだからさぁ、友達に聞くわけにもいかねーし先輩の電話番号も知らねーし、学校に訊くしかねぇじゃんか。おめぇもちゃんとわかんねーことあったら聞いて来いよかーちゃんに訊いたって判るわけねぇだろと何度も息子に言ってるものの、訊かないとなーんにも教えてくれないっつーのもヒデェ話だ。だいたい自転車通学じゃないのに(自転車通学の境界線ギリギリで徒歩30分近くかけて歩いて行ってる)年数回の試合とかだけの為に通学用と同じ自転車買えっつーのも気に入らねぇ。なんでマウンテンバイクやサイクリング車じゃいけねーんだよ。入部していきなりスパイク買わせるし。カバンだって教科書とノート以外に資料集だとか問題集だとかワークなんとかとかいくつも要るし私の頃と違ってみんな大判でカラーだからすっげぇ重たい。持ってみてビックリしたね。こんな重たいカバン持って長時間毎日歩いて登校して不親切な顧問や先輩の部活で一人で頑張ってる息子が不憫に思えてならん。マジムカつく。






2004/05/28 (金) 20:42:46
 
 
 
 そろそろいいかな。
 
 もう知ってる人も多そうだけどはてなダイアリーも書いてます。
 よろしかったらどぞ。
 ちなみに今日は「はみだしっ子」ネタでした。私と同年代の人は懐かしいかも。サーニン萌え。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送