2004/01/05 (月) 17:03:18


 あけましておめでとうございます。

 …もう5日ですね。遅すぎ。
 いやー、旦那の休み中1回も更新できないとはまさか自分でも思ってませんでした。こんなに長く休んだのは初めてなので何を書いていいのか判りません。学校が始まる8日まではリハビリ期間てことでつまらなくても勘弁して下さい。いや8日からは面白くなるのかと言われると何とも言えませんが。
 こんな感じで今年もだらだらやってくんでしょうが適当によろしくお願いします。





2004/01/06 (火) 16:50:58


 忘年会や新年会など(要するに飲み会)の時、お目当てのお兄さんがいるのといないのとでは楽しさが段違いなのは当然なのです。ましてそのお兄さんがサラサラのロン毛だったりすると大変都合が良いのです。

 「いつ見てもキレイな髪だよねー。お金かけてんでしょーw」(髪を触りながら)
 「そんな事ないッスよー。くせっ毛だからストパーかけてるけど。麻里乃さんの髪こそ細くて羨ましいなーw」(触り返しながら)
 「いやー、もうパサパサで駄目だよおー。白髪もすごいしーw」
 「ええー?そうかなぁー?」(唇をとがらせながら)
 「うん、ほらぁー。」(前髪をかきあげながら)
 「あー・・・・。」(顔を近づけながら)


 嬉しいような悲しいような。

 てゆうか既婚者同士で何やってんでしょうか。





2004/01/07 (水) 17:28:31


 「七草がゆが食べたい。」
 と、昨夜旦那が言ってたので今日の晩飯は七草がゆです。次男の冬休みの宿題で調べたので作りかたはバッチリです。要するにお粥に刻んだ七草を混ぜて蒸らせばいいんだろ?
 「スーパーで七草セット売ってんだろ。これが何とか子供に教えてやれ。」
 そりゃあ確かに売ってますけどいちいち全種類に名札つけてあるわけじゃありません。すずながかぶですずしろが大根でなずながぺんぺん草までは判りますが他はわかりません。せりもどれだか判りません。

 …ところでおかずはどうすればいいんだ?
 大人は漬物とかでいいとして子供たちに「晩飯はお粥だけ」ってわけにはいきません。
 えっと…ポテトでも揚げて、ああ餅が余ってたっけ、それから…。

 七草がゆって何の為に食べるんでしたっけ?






2004/01/08 (木) 10:56:27


 今日から学校が始まりました。一人の時間が戻ってきたので今までやりたくても出来なかった事がやっと出来ます。部屋に掃除機をかけたり本を整理したりガス台をキレイにしたり。ほらやっぱり家族がくつろいでる横でバタバタ掃除とかって悪いじゃないですが。だから家族がいる時はなるべく掃除しないようにしてるんです。旦那が居間でテレビ観てる時に台所で洗い物したりするとうちって狭いからうるさくてテレビの音が聴こえないと思って遠慮して静かにしてたりもするんですよ。だからみんな私が家事を全然しないって誤解するんですよね。いろいろと気を使ってるんですよこれでも。ほら、朝ご飯食べてる横で布団畳んでたらホコリ立つでしょ?だからみんな出かけてから布団上げたり。まぁなんて言うんですか、そういうのがモットーみたいな。
 モットーと言えば私にはもう一つモットーがありまして、それは「今しか出来ない事を優先的にやる」って事なんですけどね、つまり家族が出かけて真っ先にやるべき事というのは、家族がいる時には出来ない事なわけです。つまりサイトの更新。

 あれ?






2004/01/10 (土) 0:06:15


 暮れから新しい眼鏡をかけているのですが、誰からも「あ、眼鏡替えたんだ。」と言ってもらえません。確かに前と同じシルバーのフレームなので似てると言えば似ているのですがちょっと寂しい。
 でもよく考えてみたら、私も周りの人が眼鏡替えてても気が付かないと思います。銀縁から太いセルフレームみたいによほど違う眼鏡じゃないと気付かなくても不思議じゃありませんよね。

 この人なら男友達が新しい眼鏡をかけていたらすぐ気付くかも知れませんが。





2004/01/10 (土) 16:54:51


 一つの事柄に対して、人はみんな自分のいる位置からしか見ることが出来ません。また、同じものを見ても、思うことは人それぞれ違うものです。だからある意味全員が偏った見方をしているわけで、神の視点から見るように全てを知っていて正しい判断が出来る人など何処にも居ないのです。

 みんなが自分の立場からその状況を改善する為に正しいと思う行動を一生懸命とっているのに、みんなが少しずつ間違ってしまってそれが全部裏目に出て、事態はどんどん悪いほうへと転がっていったりもするのです。


 誰が良くて誰が悪いのか。
 何が正しくて何が間違ってるのか。
 その境界は曖昧などころか複雑に絡み合っていて。


 もし仮に全ての人間が優しくて悪意など存在しなくとも、悲劇は起こるんですね。
 愛情や優しさが、人を駄目にすることもあるんですね。


 人間て難しくて哀しくて、




 怖い。





2004/01/14 (水) 13:02:32


 先日コ〇マ電器に行ってきました。家電製品がいろいろと調子悪くなってきたのでリサーチです。何しろもう冷蔵庫や洗濯機は異音を発してるし、炊飯器は3〜4時間保温すると端の方からご飯がカチカチになってくるし、掃除機は元々音がうるさい上にパワーが落ちてきてるし、ガス台は中の方が錆びてボロボロになってきてるし、さらに旦那が「食器洗い乾燥機買おうか」とか「DVDプレイヤー欲しい」とか言ってます。食器洗い乾燥機は是非買うべきです。でも大きくて値段も高いのであと1年待とうと言われてしまいました。しょぼん。もっともこの間の冬のボーナスは私と長男の眼鏡を買って庭の物置を買って、あと車検と長男の入学準備があるので残りません。夏のボーナス払いにするしかありません。ああお金が欲しい。誰か私を一晩ひゃくまんえんで買ってもらえませんか。無理ですね、はい。
 てな感じでコ〇マ電器をいろいろと見て回ってたら、松下電工から出てるハンディーマッサージャー「スライブMD011」に目が止まりました。これはネット上の某所で非常に評判がよろしくて使用した皆さんも「とても気持ちがいい」と仰っておりまして、以前から欲しいなぁと思っていたのですが、それがコ〇マ価格1580円で出てまして、これは標準価格5500円、ネット通販でも1980円前後なのを見るととてもお買い得なのです。よほど買ってしまおうかと思ったのですが、旦那と子供も一緒にいたせいなのかどうかは判りませんが手にとって見るどころか近寄ることすら気が咎めたのは何故だろう?ちなみにこの商品、私は最初「スレイヴ」という名前だと勘違いしていて、「まぁなんてストレートなネーミングなんでしょう!」と感心していました。お馬鹿。





2004/01/18 (日) 15:21:39


 Aをやるためにはその前にまずBをやらなくちゃいけない。Bをやるためには先にCをやらないとBができない。CをやるためにはDを…。という考え方をしてしまうのは完璧主義者の特徴なのでしょうか。

 具体的に言うと、掃除をするためにはまず部屋を片付けなくちゃいけない。部屋を片付けるには収納場所を整理しなければものをしまえない。収納場所を整理するには要らないものを捨てなきゃいけない。要らないものを捨てるには種類別に分別しないと収集日に持っていってもらえない。

 つまり私はいつもCやDのあたりをうろうろしてるのでなかなかAまで到達できないのです。庭や玄関先には月2回しか出せない不燃ゴミや古雑誌や古着が山になっているのに部屋の中が一向にキレイにならないのはそのためなのです。Dから始めてAに到達するには数ヶ月〜数年はかかりそうな勢いです。その頃にはまた要らないものが溜まっていそうな気もしますが。

 おまけに拭き掃除を始めると汚れを完璧に落とすまでやめられなくなるのも困ります。昨日はお客様が泊まりに来るので朝から掃除してたんですが、ふと気が付いたら焦げだらけのやかんを1時間以上かけて一生懸命磨いてました。他にやる場所あるだろう私。腕が筋肉痛。



★今日のぷちテキ。

(脳死ライダーpart7)
脳死戦隊の皆さんもすっかり過去の人になってしまったようで、最近めっきり寂しいです。遂にスレタイも無しに…。歴代のスレタイを見ると「ああ、あんな事もあったなぁ」と懐かしく、絶妙のネーミングの数々に感慨をおぼえます。そのうち「脊髄反射」なんて言葉も死語になっちゃうんでしょうかね。





2004/01/21 (水) 17:15:10


 私のアルバイト先は某Y新聞関係でして新聞販売店の2階にあります。私の刷った印刷物がY新聞に折り込まれ市内の各家庭に配られるわけです。
 ところが我が家では某M新聞をとってます。今年の6月まで契約が残ってるからです。これは一昨年ぐらいに契約したもんでその頃はY新聞の仕事をするなんて思ってもみなかったので仕方ないことなのです。でもさすがに次はY新聞をとらねばと。いや別に義務じゃないんですがなんとなく。
 だいたいいつも集金やら契約更新やらに来るウチの担当らしいM新聞のにーちゃんは、まぁいちおうにーちゃんと呼べる歳らしいんですけどね、なんつーかこの愛想が無いっつーか柄が悪いっつーかデブっつーかつまりグレート義太夫みたいなにーちゃんなわけで、いくらにーちゃん好きの私とはいえこれはちょっとーみたいな感じなのです。

 そんな時、ちょうどY新聞の勧誘員さんがやってきました。しかもかっこいいにーちゃんだ!かっこいいにーちゃんに「お願いします!」なんて泣きつかれた日にゃーもうおねーさんたまりませんわん。早速家に引きずり込…いや、気前良くハンコ押しちゃいますよー。最初からとるつもりだったですけどね。長々と話し込んで最後には「頑張ってねー♪」と送ってあげちゃいました。これが柄の悪い中年オヤジの勧誘員だったら「要りません」って速攻でドア閉めちゃうんですけどね。こういうのもなんつーんですか、日々の潤い?みたいな?全国の新聞販売店も部数増やしたかったら勧誘員は全員イケメンにすればいいのにね。たいてい図々しい感じ悪ーいオヤジなんだよなこれが。階下の販売店にもいい男いないしさー。
 ちなみに私が宅配ピザが好きなのも、配達に来るのがほとんど若いにーちゃんだからだったりするのは内緒です。





2004/01/23 (金) 17:15:14



 人の親なんてもんをしてると我が子に対してもっとあーしろこーしろとかそんなんじゃ駄目だとかなんで解ってくれないんだよーとか自分の持ってる”世の中で上手く生きていくためのノウハウ”みたいなもんを全て伝えたいと日々思うわけですが、自分の子どもの頃のことを思い出してみるとそういったノウハウは親や教師から教わったものでは全くないような気がするわけで、どっちかというと親とか教師は「反面教師」として役に立っただけで大事なことは友達とかマンガとか小説とか歌の歌詞とか好きな有名人の言葉とかあと会社で仕事したり色んな人と恋愛したりする中から得たように思います。要するに好きなモノからしか吸収できないんでしょうかね私って。親がいくら口うるさく言ってあげたとしてもそんなのは右の耳から左の耳に素通りしてしまうのは自分の経験からいっても明らかなので言っても無駄なのはよく判っているのですがだからと言って何も言わなければいいのかというとそうではなくて無駄でも言い続けるのも親の役目だと割り切って言い続けるわけです。まぁ言い過ぎるのも良くないし疲れるのでほどほどに。思春期に差し掛かった息子にうるせーなーとか言われるのも母親の大事な仕事なのです。親から何か大事なものをもらうとしたらそれは言葉じゃないような気がします。他の人は大事な事って誰から、もしくは何から教わったんだろう。ちょっと知りたい。





2004/01/25 (日) 19:47:14



 キーワードリンク機能が面白そうなのと身内バレしてサイトを消去した時のためにはてなダイアリーを借りていろいろ弄って遊んでいたのですがさて何を書こうか。
 本サイトの更新でいっぱいいっぱいだというのに他のページを始めた所でどっちかが疎かになってしまうのは過去ヤプースのメモや2ちゃんblogに手を出した時のことを考えると火を見るより明らかです。
 本サイトの他にはてなダイアリーを持っててしかも1日何回も更新してる皆さんは尊敬しちゃいます。よっぽど暇なんだななんてそんなこと思ってませんってばやだなぁ。



★今日のぷちテキ。

一語100%
ラブコメには萌えませんがラブコメに萌える男の子には萌えます。






2004/01/26 (月) 9:43:36


 旦那が昨夜呑み過ぎて今日二日酔いで会社休んでます。情けない。
 なんでこんな日に限って…いや、何でもないです。





2004/01/28 (水) 9:31:10



 もしもインターネットに出会わなかったら私はどうなっていたんだろう。日々溜まって行くストレスをただ抱え込んで、もしかしたら心を病んでいたかも知れません。

 同じ考えを持ってる人が大勢いることも、同じ悩みを抱えてる人が大勢いることも、声に出すことは出来なくとも文字でなら自分の思いを饒舌に語ることが出来ることも、そうやって書くことで心が軽くなれることも、他の性別や世代の人がどんなことを考えて生きてるかということも、こんな私でも好きになってくれる人がいることも、インターネットに出会わなければ決して知ることは出来なかった。

 家族や友達も知らない私の内面を、ここを見に来る人たちは知ってる。でもその人たちは私の外面を知らない。私もその人たちのことを知らない。

 それも面白いじゃないw





2004/01/29 (木) 10:43:04


 テレビを見てたら「最近洋式トイレで座って小用をたす男性が増えている」という話題をやっていました。立つ派と座る派の夫婦が何組か出演していて、座ってする旦那さんは汚すと奥さんに叱られるから座ってやるようになったとか、子どもの頃から母親に座ってするよう教えられていたので座るのが当然だと思ってたとか言ってました。立つ派の旦那さんは立ってやるのが当然だと思って育ってきてるので今さら座ってやる気は無い。けど汚したら自分で掃除するそうです。いいなぁ。

 私も男は立ってするのが当然だと思っていたので座ってする人の割合の多さがすごく意外でした。でも初めて男性が洋式トイレに向かっておしっこするのを見た時はその勢いとハネ具合にびっくりしたのも確かです。これじゃあ便器はもちろん床や壁まで汚れるわなぁと。
 でもそこで「ハネて汚れるから座ってして!」って言えちゃう奥さんもすごいと思う。さらに言うとおりにする旦那さんもすごい。私なんかとてもそんなこと言えない。もし言ったとしても「ハァ?バカかお前。なんで男が座ってしなきゃいけねーんだよ。てめーがちゃんと毎日掃除すればいいことだろーが。フザケンナ。」と一喝されて終わりです。間違いない。
 世の中には思いやりのある旦那さんも大勢いるもんなんだなぁとつくづく感心しました。うわーん。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送