2003/12/02 (火) 13:16:30



 昨日は愛子さまのお誕生日でしたね。いやぁめでたいですね。なかなか赤ちゃんができなかった時は雅子さまも可哀相でしたけどね。できて良かったですね。でも誰も言わないけど「次こそは男の子を」のプレッシャーもまだまだあるんでしょうね。年齢的にも厳しいでしょうが。とっとと女帝可にすればいいのに。
 というわけで昨日今日と大きなニュースが他にいくつもあったにもかかわらずテレビでは愛子さまのお姿がこれでもかってぐらい流れてます。まぁめでたいのはわかりますがワイドショーとかの愛子さま関連の報じ方ってーのはどうにも気持ち悪い。愛子さまのお召しの服はどこそこのブランドのこれとか愛子さまが遊んでらっしゃるおもちゃはドイツ製の輸入物で30万ぐらいだとか。そんなに庶民はそんなことに興味しんしんなのか。同じの欲しがる人とか大勢いるのか。いるな。はぁ。「愛子さまがいつも遊んでらっしゃるミニキッチンセットってプラスチックや合板じゃなくて無垢の木を使ってるのよ。ドイツ製なんですって。さすがねぇ。やっぱり子供にはいい物を与えてあげたいわよね。うちの娘にも買ってやりましょうよ。」とか旦那さまにねだるんでしょうか30万。
 コメンテーターやら皇室ジャーナリストのコメントも気持ち悪いです。みんな目を細めちゃって口を揃えて「可愛いですね。」「とても愛らしくていらっしゃる。」まぁたしかに可愛いことは可愛いけど庶民の子どもに比べて飛び抜けて可愛いって程じゃ。週刊誌の見出しにも「みんなに手を振るけなげさ」「じーっと周囲を観察する聡明さ」。ただ手を振ったり周りを眺めてただけじゃん。普通だろ。

 勘違いして頂きたくないのですが別に私はサヨクでも皇室反対論者でもなんでもありません。皇太子一家が嫌いなわけでもありません。(どちらかと言えば秋篠宮一家の方が好きですけど。)マスコミの報道の仕方が気持ち悪いと言ってるだけです。何もかも全て褒めまくらなくてはいけない雰囲気が嫌いなんです。愛子さまには健やかに幸せに育っていってもらいたいです。別に天皇の孫だからというわけじゃなく全ての子供たちにそう思います。



★今日のぷちテキ。

不正確なメタファーが移転して更新再開しました。良かった。お忙しそうですが無理せず長く続けて頂きたいです。

プラッチック100万ヒットおめでとうございます!アンテナが普及して標準モードだと短文サイトは全文表示されちゃったりするので不利な筈なのにすごいなぁ。私もちゃんとサイトへ行って見るように心がけてはいるのですがたまにサボることもあって反省してます。ごめんなさい。

・12月の1ヶ月間、FC2の無料スペースを利用してるページ全てに、左上に「FC2無料サービス」の文字が入ります。アクセス解析のバナーなんですが解析を利用してないページにも入ります。フレームを多用してるサイトさんは悲惨なことになってます。うちのトップページは表示されてませんが別に故意に隠してるわけじゃなく元々左上にあったCGIBOYのバナーの方が上に表示されてしまってるだけです。これも規約違反とか言われるのかなぁ。引っ越したばかりだけどなんか嫌になってきた。





2003/12/04 (木) 11:11:41



 巷で話題の「松田優作大全集」ですが松田美由紀夫人のプロデュースだそうですね。松田優作もカッコイイけど奥さんを見ると昔を思い出します。

 もう20年以上前だと思うんですが「学園危機一髪」ってぇドラマがありまして、毎週単発の学園ドラマを放送してたんですけど、その第1回「ガラスの動物園」の主役の少女が松田美由紀だったんですよ。当時は「熊谷美由紀」という名前でした(姉は熊谷真実)。定番の陰のある不良少女の役でして、田中邦衛の熱血教師が彼女の心を開いていくという内容でした。シリーズ通してのOP曲が甲斐バンドの「漂泊者(アウトロー)」で、「ガラスの動物園」ではタイトルを見ても判る通り甲斐バンドの他の曲もいろいろ使われていました。懐かしー、甲斐バンド。一時期結構ハマってたw
 で、その時の松田美由紀はすごい美少女だったんですよ。女子高生役なのに妙に色気あったし。松田優作と結婚したと聞いた時にはお似合いのステキなカップルだと思ったものです。あの美少女が20年経つとああなっちゃうんですねぇ…。
 優作さんの公式ウェブサイトも始めたそうで見に行ったんですけど、黒地にグレーや暗い赤の小さい文字ってすごく見づらいです。やめて欲しい。でも多いんですよね、他にもそういうとこ…。私の目がおかしいのかなぁ。



★今日のぷちテキ。

・私の所にも杉山ヒロシからメールが来ました。真面目に返信しちゃいました。ああ悔しい。普段あまり使いたくない言葉だけど今は言いたい。氏ね。
それにしてもググってみたらあのメールをネタにしてる人の多いこと。有名になれてある意味成功ですね。私はリンクしてやんないけど。あのふざけたシステムと脳腐並の日記は晒してツッコミ入れてやりたい気もしますがもはや私がやるまでも無いようですし。





2003/12/08 (月) 12:30:32


 私は厳しく叱ってくれる人に愛情を感じるほど人間が出来ていないので叱られることは苦痛でしかありません。
 私が欲しいのは私を理解してくれる人、私を甘えさせてくれる人、我儘を言わせてくれる人、私が間違っていたとしても優しく言い聞かせてくれる人、決して私の元から去っていかない人。

 甘ったれてることもそんな人はこの世のどこにも居ないことも百も承知だけどこれが本音なんだよ悪りーか。



★今日のぷちテキ。

・ふむ。考えさせられますね。(ダンカンこれ)私は家のこと替わりに全部やってくれる人がいるなら外で働く方がいいな。(隣の芝生は青い。もしくはないものねだり。)




2003/12/09 (火) 14:57:17


 子供の歯に虫歯が出来ると私はすぐに歯医者に連れて行きます。長い期間通わせるのが面倒だからです。
 茶色い点がぽつんと出来た程度で行くと大抵1回で終わります。子供もほとんど苦痛を味わわずに済みます。お金も少しで済みます。いい事づくめです。

 全てにおいてこのように出来れば何事も上手くいくんだと思います。仕事や家計のやりくりや部屋の掃除や育児や人付き合いや恋愛やその他の色々なことも、小さい問題のうちに対処すればあとで大変な目に合うことは少ないんだと思います。



 私の奥歯にはおっきい穴が開いてます。






★今日のぷちテキ。

オールアバウトニゴ移転。二号さんらしいドメインですw






2003/12/10 (水) 12:32:34


 要するに何で日本人が死ななきゃいけないのかと。アメリカとイラクの喧嘩になんで日本が巻き込まれなきゃいけないのかと。他の国の人はどうでもいいけど自分の家族や知り合いが死ぬのは嫌だと。絶対安全な地域ならまぁ行ってやってもいいけどもし何かあったら小泉責任取れよと。だけど北朝鮮が攻めてきたらアメリカさん守ってねと。

 そういった理由で反対してる人がほとんどみたいな気がするんですが。私だったら恥ずかしくて言えませんけど。



★今日のぷちテキ。

・ダンカンのアレの続き。自分の母親が専業主婦だった人と働き続けていた人とではかなり認識に差があると思います。お互い自分の家庭が普通っていう意識があるので。あと一口に育児と言っても子供の人数や性格によってかなり大変さは変わってき……とか言い出すとキリが無いですねw

・儀礼的無関心について。自分が文中リンクする時もやっぱり気にしますね。相手が文中されることを望んでいるかとか慣れてるかとか。逆に自分が文中されるとつい反応してしまいます。カッコ悪いのかも知れないけど、自分が文中した時に相手から反応もらえると結構嬉しいですし。でも基本的には反応が無くても当たり前だという認識です。貼り返しとかも別に期待してませんし。






2003/12/11 (木) 9:29:44


 例えば、自分からより相手からの想いの方が大きくて、愛されてるって実感できるから不安も感じなくて、だからしばらく逢えなくても連絡が無くても別に平気でいられて、辛い思いをすることも無く安らかな気持ちでいられる恋と、

 逆に相手からより自分の想いの方が大きくて、いつでも逢いたくて声が聴きたくて、それが出来ないと凄く寂しくて、些細なことで哀しくなったり泣いてしまったり、常に不安と苦しみに悩まされる恋と。

 後者より前者の方が幸せだと果たして断言できるのだろうか?





★今日のぷちテキ。

漸メモ。自分の考えを理路整然と書ける人って尊敬しちゃいます。私は色々思うところはあってもせいぜい昨日の日記ぐらいにしか書けません。うー。

二号さんは別嬪さんだそうですね。  ヤマグチさんは是非童貞を捧げるといいと思います。さすがに初体験の相手が30過ぎのおばさんじゃかわいそうだと思うので。





2003/12/13 (土) 18:35:30


 結婚なんかしなきゃよかった。
 結婚なんかしなきゃよかった。
 結婚なんかしなきゃよかった。





2003/12/15 (月) 10:19:00


 ご心配かけてしまったようですみません。メールや掲示板で励まして下さった皆さんありがとうございました。愚痴日記にはあまりしたくないけど時々出ちゃうんですよね(苦笑) まぁいつものことなのでもう大丈夫ですw
 ちょうどいいスレを見つけたので具体的な愚痴はそっちに書くことにします。私だけじゃないんだ!同じような仲間がいるんだ!みんな強く生きていこうよ!



★今日のぷちテキ。

裏ッチックにあった「奴隷のつくりかた」。結婚した女性が夫や子供の奴隷になっていく過程と似てる気がしました。

・「ぷちテキ」を別ページにしたくなってきたんですが、日記ツールだとリンク手打ちするのが面倒。ビルダーだと過去ログまとめるのが面倒。どうしよう。






2003/12/19 (金) 10:12:50


 私には突然誰かと恋に落ちたりキスやセックスをする夢を見てその相手を現実でも好きになってしまうという悪い癖があります。たいていはタレントとか有名人なのでせいぜいその人のファンになってしまう程度で済むのですが、たまに身近な人とそうなる夢を見てしまって全然好きじゃない、好きになりたくないような人なのに妙に意識してしまって不快な思いをすることもあります。

 ゆうべの夢はそのパターンの二本立てでした。

 1本目はお相手がこの人。龍騎で王蛇・浅倉威を演ってた人です(微妙に古)。ってゆうか浅倉として出てきました。ああいう怖い人って現実では絶対結婚したくないとは思うのですが架空のキャラの場合好きになってしまうことが多いです。いわゆる「俺様系」(自分で勝手にそう呼んでる)。あんな人にぼそっと「…次はいつ来るんだ?」なんて言われたらイチコロです。普段怖い人がたまに弱い所を見せてくれたり優しくしてくれたりすると確かに効きます。普段優しい人にたまに酷いこと言われたりされたりするとすごく傷つくのと同じです。総合的に考えれば優しい時が多い人の方がお得だし、たまにしか見せない顔の方が本当の姿だと決め付けるのもおかしいと思うのですが、女心は複雑です。でもやっぱり浅倉と結婚はしたくないです。

 2本目の相手は何故か下の子を産んだ時の産婦人科の先生。いい歳したおっさんです。恋愛じゃないのですがセックスを熱烈に所望されて仕方ないなぁと相手してたら奥さんが部屋に入って来たというオチ。確かに現実でも指入れられたり奥の奥まで見られたりしてましたけど(診察で)これはないだろう。せめて順番を逆にして浅倉で口直ししたかった。うげー。






2003/12/21 (日) 17:32:52


 久々に一人でのんびり買い物。

 まずは小6の息子のクラスのプレゼント交換会とビンゴの賞品を買わなければいけない。自分で買えばいいものを「何でもいいから適当に買っといてー」。ああめんどくさい。幼稚園でもあったけどあの頃は適当にシールとか折り紙とか持たせたんだよな。小6ともなるとそうもいかない。100円ショップで適当に選ぶ。
 でもそれで終わりじゃないんだよな。それを入れる袋もいるのだ。スーパーやコンビニの袋ってわけにもいかないし。そこの店にちょうどいいサイズが無かったのでさらに2〜3軒まわって結局別の100円ショップで買う。田舎の商店街は日曜休みが多くて嫌だ。

 それからこないだ好きな人から「髪がパサついてるからヘアクリームを使え」と言われたので探す。ムースやワックスはスタイリングの時に使うけどヘアクリームは使ったことないのでどれを買えばいいのかわからない。そういえばおととい@コスメを見てたら、髪には椿油が一番人気で驚いたっけ。全然知らなかった。年配の人が使うものだとばかり思ってました。
 ちなみに@コスメではこの間奮発して買ったDHCのオリーブバージンオイルが不評だったのでがっかり。確かにべたべたするわな。広告では凄く良さそうな事書いてあったのになぁ。私としたことが迂闊だった。広告にはいい事しか書いてなくて当たり前なのに。特に通販の化粧品やダイエット商品は書いてあること鵜呑みにしちゃいけませんよ!顔じゃなくて髪や手足にはわりといいらしいのでそっちに使うか。あとイボが取れた人もいるらしいので最近首と胸に出来たイボに塗ってみる。歳のせいかねぇやだねぇ。

 そんなこんなで化粧品売り場をうろうろしてたら、資生堂の売り場で「3時から限定20名様にサンプルを配りまーす」というのでちょっくら覗いてみる。いかにもたくさんくれそうな話だったのに、最初にコンディショナーのサンプル配って次に男性用のアフターシェーブローション配って(要らない)次は今から5分の間に千何百円かする商品を買った人に大きな紙袋をプレゼントしまーすと言って終わり。2つ買うとこれも付けます、3つ買うとこれも付けますみたいな。商品の説明長いし。みんなたくさん買ってたけど私は騙され買いませんでした。結局コンディショナーのサンプルしか貰えなかった。乳液のサンプルが欲しかったんだけどなー。

 あああと今日初めて豆乳を飲みました。今まで飲んだこと無かったんです。豆腐みたいな味がするのかと思ったらなんか甘ったるくて変な味。飲み終わる頃にはちょっと慣れたけど。今日飲んだのは「調整豆乳」ってやつだったけど「無調整豆乳」っていうのもあったな。どんな味なんだろう。今度飲んでみよう。
 最近はジュースと言えばトマトジュースか野菜ジュースしか飲んでません。身体に良さそうだしもうオレンジとかアップルとか飽きた。今飲みたいのはシークワーサーのジュース。前飲んだ時美味しかった。でも高いんだよな。普通の値段の出ないかな。つーか今日長げーよ。こんなの誰も読む気にならないよ。






2003/12/22 (月) 10:53:57


 「夫を立てる」・・・こういう言葉があるのは前提として「妻の方が優れている」ってことですよね。本当は見下してるのにおだてていい気分にさせるって意味でしょう。まして自分から「妻は夫を立てるものだ」なんていう男は自らの愚かさを認めているも同然。立てられて喜ぶのはちんこだけにして欲しいものです。

 「男のプライド」・・・要するにくだらないことに意地を張ること。女はプライドが無いことになってるらしい。まぁ個人的にはそんなもん男も女も要らないと思いますが。

 「フェミニスト」・・・こういうこと書く私もフェミニストの仲間なのかなぁ。でも女のフェミニストってなんかカッコ悪いなぁ。「夫を立てろ」って言ってる男と同じだもんなぁ。かと言ってフェミニストの男っつーのも口だけの奴が多いと思うけど。でも田嶋陽子は割と好きかな。あ、でもやっぱ友達にはなりたくないや。KABAちゃんの方が友達になりたい。よく見るとイイ男だしw

 「ジェンダーフリー」・・・クラスの名簿を男女混合にするのは面倒くさいだけだと思います。そんなことはどうでもいい。区別と差別をごっちゃにするな。




 私はセックス(生物学的な性)としての男性はこよなく愛していますが、ジェンダー(社会的文化的な性)としての男性は激しく憎悪してるような気がします。




★今日のぷちテキ。

・なんだか801ネタで盛り上がってる人たちがいるようですが、801と言えばこの間ちょっとマニアックなSMグッズで検索したら二次創作小説サイトばっかりゴロゴロ出てきて笑えました。腐女子のSMの知識って凄いんだな。




2003/12/24 (水) 16:06:18


 クリスマスイブは家族で過ごします。豪華なディナーや豪華なプレゼントや豪華なホテルに豪華な男性とお泊まりなんてどこの世界の話ですか一度もそんなの経験ないんですが。やっぱりクリスマスは家族団欒ですよ…ってあれ?なんで涙が。
 次男が肉やクリームが苦手なもので今夜のメニューは手巻き寿司です。ケーキは譲れませんが。昨夜のおかずが鶏肉だったのでチキンは食べません。手巻き寿司と言えばテキスポこれ、「● 麻里乃さんの開運フーズは、手巻き寿司です! 」でした。ぐっどたいみんぐ。占いの結果も「これから良いことあるからネ☆( ^ω^)ノ 」だったし来年こそはいい年になりそうだ。なるといいなぁ…。ちなみに本名でも占ってみたら結果は同じで開運フーズがカニカマボコでした。しまったカニカマ買い忘れた。

 長男の新しい眼鏡が出来上がったので取りにいきました。迷った挙句結局紺色のメタルフレームという微妙なデザインなのですが来春から着る黒い学ランに合うのでしょうか。無難に黒かシルバーにしておけばよかったような気がするのですが。
 あと数日中に作れば年内に受け取れるそうなので私もいよいよ新しい眼鏡で新年を迎えようと思います。誰もくれないから自分へクリスマスプレゼントです。明日作りに行きます。絶対行きます。行きますってば! それにしても眼鏡作る時ってフレーム選び迷いますよね。これからの数年間自分の顔の一部になるわけだし。まぁ多分無難な形のシンプルなシルバーのメタルフレームにすると思いますがそれでもたくさんあって迷いそうです。ああどうしよう。





2003/12/25 (木) 13:48:54


 発言小町にハマってます。
 女性向けポータルサイトって嫌いなんですけどあちこちでちらほら話題になってるので見てみたらいやあ参った。普通の女の人の思考ってこうなんだーと驚くやら面白いやら。2ちゃんの毒女板や鬼女板にいるような女の人なんか嫌だ、普通の女の人とケコーンしたい!と思ってる男性は是非見ておくべきです。結婚したあとで「こんな筈じゃなかった…」と失望する率が少しは減るかも知れません。
 最近面白かったのがこのスレ…じゃなかった、トピ。怒涛のレスが圧巻です。そんなに皆さんいい御主人をお持ちなんでしょうかねぇ?一方叩かれても叩かれても度々降臨して反省してる風を装いつつその度に新たな燃料を投下する>>1さん…じゃなかった、トピ主さん。双方共に普通の真面目な人の怖さがひしひしと伝わってきます。
 ここの所ヲチ板が静かなのでついこっちに見入ってしまいます。専用ブラウザ「こまねち」まで入れてしまいました。小町ヲチスレまで見つけてしまいました。誰か私を止めて。



★今日のぷちテキ。

・昨夜連続更新とかラジオとかやってた皆さんお疲れ様でした。ゆうべはネット出来なかったのでまとめてゆっくり読ませてもらいます。リアルタイムで参加したかったなぁ。今日もまだ続けてる方も頑張って下さい。

>その説明が「正しいから」聞くのではなく、「この人の云うことなら間違いがなさそう」だから話を聞くのだ。
 育児や教育に関わる者としては覚えておきたい言葉ですね。ネゲモンさんたまにはいい事言うなぁw


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送