2003/03/02 (日) 16:57:00


 旦那が具合悪くして寝込んでしまいました。
 ここんとこお腹の調子が悪くて体力落ちてたのにゆうべ大雨の中高円寺のライブハウスまで行ってぎゅうぎゅう詰めの中何時間も立ち見してたのがたたったのかもしれない。
 とりあえず、移すな。(←鬼)

 感動のさめやらぬうちに是方セッションの感想を書きたいのですが、いつになるんだろう…。
 (レポートなんて立派なもんは書けないんで感想です。感想。多分ミーハーな。佐野さんラヴ。)






2003/03/03 (月) 11:22:27


 案の定旦那は仕事に行けなくて家で寝てます。なので今日の日記はお休みです。

 メモの方は携帯から更新するかも知れません。






2003/03/04 (火) 11:16:25


 先週の土曜日に是方博邦バースディライブに行ってきました。

 場所は高円寺のJIROKICHIです。高円寺駅近辺をうろうろしながら「ifさんもこの辺を歩いたのかなあ」などと思ってました。

 メンバーは、是方博邦g 石井一孝vo 松崎雄一key 石川俊介b 佐野康夫dr です。

 是方さんは名前はずーっと昔から知ってたんですが(NOBU-SON'SとかKORE-CHANzとか桑名正博&ティアドロップスのギターの人だって←古)実は曲聴いたことありません。すいません。こないだ友達が野獣王国のCDを貸してくれたんですけど、ナルチョのベースソロしか聴いてませんでした。ごめんなさい。でもとても48歳になったようには見えませんでした。若い。MCも面白かったです。さすが関西人。こんな事しか言えないのか私。もちろんギターも上手かったです(あたり前)。

 石井さんはなんか有名なミュージカルスターらしいんですが知りませんでした。顔の造りが派手で声も大きくていかにもミュージカルな人です。クイーンがお好きだそうで「We Will Rock You」を気持よさそうに歌っておられました。もしかしたらすごい人なのかも知れない。大地真央の「風邪と共に去りぬ」でアシュレーを演ったり「レ・ミゼラブル」で今度主役を演るくらいだからきっとすごいんだろう。ミュージカル興味ないもんですみません。理由はタモリと一緒です。

 石川さんは聖飢魔IIのベース・ゼノン石川の中の人です。聖飢魔IIの時はゼノンさんが一番カコイイと思ってたんですが、中の人はすごく普通の人だったです。ジャージにサンダルでコンビニでビール買ってそうな感じです。絶対ミュージシャンに見えない。「俺聖飢魔IIにいたんだよ」って言っても絶対誰も信じないと思いますごめんなさいだってあれ悪魔だしー。でもベースソロになったら凄かったです。アンコール曲のソロの時、後ろの方で立ち見してた私の近くまで来てチョッパー弾いてくれたんですけど、手の動きが速すぎて何をどう弾いてんだかさっぱり判りませんでした。

 松崎さんも知らなかったんですが、やっぱり聖飢魔IIでキーボードとかアレンジをしてた方らしいです。聖飢魔IIも今思うとそんなに悪くなかったんですけどね。当時は「あんなのメタルじゃねーよ」ぐらいにしか思ってなかったものでごめんなさい。むしろ小暮伝衛門の方が好きでした。プログレ入ってて。あれも全曲松崎さんアレンジだったんですね。角度的に松崎さんの姿は全然見えなかったものであまり覚えてないですすみません。

 でもって結局私は佐野さんだけを観に行ったようなものなのです。佐野さんを観に行くのはベツニ・ナンモ・クレズマーアース・ウインド&ファイターズに続いてこれで3回目でして、ファイターズを除いてはどんな音楽をやるのかもロクに知らない状態で観に行ったわけですが、それでも全然退屈せずに楽しめるってーのは実はすごいことなのです。それもみんな佐野さんがカコイイからなのです(違)。いや、外見だけじゃなくてドラムもカコイイんですよ。あの堅めのスネアの音とかたまりません。もう叩いてる時の右肩の動きがs(結局そっちかよ)。でまたあんなカコイイくてパワフルなドラム叩いてるのに喋ると全然イメージ違うのがいいですね。すごく高くてか細い声で「あ、そうなんですかぁ〜〜」とか言われるともう可笑しくて。「何が可笑しいんですかぁ〜〜?」と言われてもだってそれじゃTVチャンピオンのおさかな王の子の喋りにソックリだよあれをもうちょっと間延びした感じだよなんて言えないじゃあないですかうわあごめんなさいごめんなさいすいません。今回は話し掛けられなくて残念です。次は紙とペンとデジカメを持っていこうと思っていたのにすっかり忘れてました。当日の昼頃にいきなり旦那が「行こう」と言い出したからです。ほんとはファイターズの方が良かったんですけど今月の3daysは平日だから無理だったんです。それにしても佐野さんて若手ドラマーってイメージで絶対私より年下と思ってたんですけど…違ったんですねぇ。びっくりです。そんな年齢には見えません。若い。

 というわけで何故か謝ってばかりのただの感想文でした。興味無い方ごめんなさいつまんなくって。つかこれ読んで面白いと思う人っているんだろうか。
 レポートなんて難しくって書けねぇって。
 

 





2003/03/06 (木) 15:41:15


 またネット上で「小学生を殺す」とかいう書き込みがあったようで集団下校してます。いい加減にしてくれまったくもう。2ちゃんは全部IPとるようになったんだぞ。いや2ちゃんかどうかは知らないんですが今回は。

 ここんとこちょっと疲れてます。精神的にじゃなくて忙しくて。どれぐらい疲れてるかというと、

 横になるとすぐ意識を失ってしまったり、

 風呂に入るのが面倒で入らなかったり、

 明日の給料日を今日だと勘違いして下ろしに行きそうになったり、

 巡回や更新をする気力がなかったり。



 これは深刻ですね(最後の1行を見て)。


 




2003/03/07 (金) 17:06:04


 1週間て早いですね。もう金曜日だ。今週はろくな日記書いてない気がする。見に来てくれた人に申し訳ない。来週は面白いこと書けるといいなぁ。みんないつも面白い日記書いてて偉いなぁ。
 それにしても「どっちの料理ショー」のフィッシュバーガーとローストビーフサンドは美味そうだった。なので今日の晩飯は久々に牛100%のハンバーグ。微妙にミックスしてるっぽくて笑える。とろけるチーズとベーコンと目玉焼き乗せてやる。いーだろー。牛挽肉高かったけど家族でファミレス行くよりは安いからいいのだ。給料日だしー。一番の難関は目玉焼きだな。黄身だけ半熟に仕上げるのが難しいんですよ。フライパンがもう1個欲しい。あ、もう5時だ。食器洗わないと(ぇ)。







2003/03/10 (月) 13:58:27


 土日は見事にネットできませんでした。掲示板のレスとか遅くなってごめんなさい。

 ぱくさん優勝おめでとうございます。写真見ましたよーw
 二号さんも今回は健闘なされたようでおめでとうございます。レポ楽しみにしてます。美味そうな眼鏡男はいましたか。


 まったく月曜日の午前中に銀行なんて行くもんじゃないですね。何ですか30人待ちって。12時過ぎちゃって帰ってきたら旦那が家でお茶飲んでるし。
 「これからは家で昼飯食うからおにぎりでも作っといて。」


 …マジですか。





2003/03/11 (火) 10:00:17


 うわーん、旦那に怒られたー(泣)
 そりゃ私が悪いんだけどさ、そんな怒鳴ることないじゃないー。
 私って褒められると伸びるタイプなんだよなー。叩かれると逆恨みしちゃうぞー。

 よし。こんな時は若いにーちゃん’sに慰めてもらおう。

 A君の励まし。
 「元気出しなよ」
 もっかい。
 「元気だしなよ」
 ありがと。

 B君の励まし。
 「君は最高だよ」
 そぉーだよねーあっはっは!(仁王立ちで)

 C君の励まし。
 「かわいいよ」
 君もかわいいです。

 D君の励まし。
 「好きだよ」
 私も好きー。

 E君の励まし。
 「早く君に逢いたいよ」
 逢ったら何しようー。
 
 F君の励まし。
 「僕の童貞奪ってください」
 リードする側は苦手なんだけどまぁお望みなら…。

 G君の…







 なんだか虚しくなってきました。
 ムービー携帯持ってねぇし。
 





2003/03/12 (水) 15:15:20


 友人が会社の中古パソコンをもらってきたと言うのでセッティングしてあげに行ってきました。

 しかし説明書は揃ってないわ一緒に貰ってきたケーブルは合わないわなんだかんだで思ったよりかなり苦労しました。ネットも繋いでほしかったみたいだけどもうどっかのADSLに申し込んで、初期設定とか全部やってもらうように勧めました。疲れた。

 それにしても「パソコン教えて」って言われるのって一番困りますね。何がしたいんだか漠然としすぎてて。自分で本とか買っていろいろ弄ってみないと覚えられませんよね。その上で「ここがわかんないんだけど」って訊いてくれれば喜んで教えますけど(わかれば)。

 何から教えていいのかわからないのでとりあえず電源の入れ方と消し方だけ教えて帰ってきました。中身は会社で使ってたまんまだからすぐに使えるからね。
 なんか仕事関係のエクセルのファイルがそのまんまいっぱい残ってましたけどw





2003/03/13 (木) 16:59:02


 最近携帯に来たメールを紹介しましょう。


 >今日はお疲れ様。無事家着いた?
 >さっき言ってたHPのアドレスだけど
 >http://・・・・・・
 >だよ!


 今日は1日家にいましたが。


 >ひさぶり〜!仁美だけど↓ココすっごく面白いよ!!
 >http://・・・・・
 >また連絡するね〜♪

 しなくていいです。


 >由美子だよ♪
 >私の直アドだけど、↓だから。
 >http://・・・・・
 >連絡まってるよん♪


 いや、それメアドじゃないし。

 
 ちゅーか、小娘が馴れ馴れしい口利くんじゃねぇ!貴様なんか知らん!!(なんか違う)







2003/03/14 (金) 0:52:10


 他のサイトとトラブルが起こった時、「会って話そう」と言い出す人がいます。
 そう言う理由は、
 @口が達者で相手を丸め込む自信がある。
 A会えば自分に好感を持つに違いないと信じている。
 のどちらかなんだと思います。

 @の場合、文章だけでは論破できなくても、話の内容以外の要素、すなわち口調・表情・容姿等の力を借りれば相手にプレッシャーを与えることができるということです。ヤクザ風の容貌で現れたり、大声を出したり、相手に反論する隙を与えないぐらいまくし立てたりすれば、相手が動揺したり冷静に話せなくなる確率は高くなります。

 Aの場合も、「会って話せば解り合える」=「会えば私がいいヤツだと思うに違いない」→「私の主張も理解してくれるはずだ」→「理解してくれれば自分の方が間違っている事に気付くはずだ」→「私は心が広いから相手が非を認めればそれ以上責めたりしないぞ。一緒に飲もう」→「めでたしめでたし」という実に都合の良いシナリオを脳内で描いているんだと思います。

 また、それと似たパターンで、「この件についてのやりとりはメールで。但し私の送ったメールを公開しないこと。」という場合もありますが、それも他者に見られたら困るようなことを書こうとしているのは明白です。これなら恫喝も脅迫もし放題ですから。ギャラリー(特にヲチャーや2ちゃんねらー)の反感を買えばとんでもないことになります。だから彼らの目の届かないところで相手を攻撃したいとしか思えません。

 本当に自分が正しいと思うのなら、誰に見られても困ることは無いはずです。そんなのは見たくないという一般の閲覧者に配慮したいのなら、ササキさんのように別のページを用意すればいいことです。仮に2ちゃんで晒されてスレッドが立ってしまったとしても無関係な他のサイトに言及されたとしても、そこには冷静な第三者から見た貴重な意見がたくさんあるはずです。自分の論理のどこに穴があるのか、相手のどこを突くべきなのか、自分が間違ってるのはどこなのか、相手が正しいのはどの部分なのか。自分が気付かなかったことを教えてくれる場として利用すればいいものを、ヒステリックに全て拒絶するだけでは何も学べません。自分に間違ってる部分があったと気付いたら素直に認め、相手の論理の中の正しい部分もきちんと認める。私があたり前だと思っていたこんなことが、実はあたり前ではないようです。バトルに勝つためには相手の全てを否定し、攻撃しなくてはならないらしいです。でも目的は勝つことだけなのですか?相手をねじ伏せて全面降伏させることが目的なのでしょうか?

 人の考え方はそれぞれ違います。似てる人はいても全てにおいて全く同じということはあり得ません。お互い理解できる部分を探し合い、その結果、「全く理解できない」もしくは「理解したけど賛同はできない」という結論に達したとしても、そこからまた違う道を歩き始めればいいことです。相手を自分の道に引きずり込もうとするのは不毛な努力です。

 もしもいつの日か私が他のサイトとトラブルを起こしたとしたら、全てをみんなに見てもらいたい。そう思います。

 気弱で口下手な弱小サイト管理人の戯言でした。






2003/03/17 (月) 12:13:27


  またネットで知り合ったらしき人達が集団自殺を図ったらしいです。ここんとこ何件か立て続けにニュースになってますよね。
 出会い系とかもそうだけど、ネットでの出会いの悪い所ばっか報道されて、いい出会いっていうのはニュースにならないもんだから、ネットをよく知らない人から見たら「ネットで知り合うのは良くないことだ」っていうイメージがどんどんついちゃいそうでなんかもにょる。
 自殺を考えてたけど、ネットでの出会いがきっかけで立ち直ったっていう人も絶対いると思うんだけどなぁ。自殺しちゃった人よりももっとたくさん。

 まだ若いのに、これからいいことたくさんあるかも知れないのに、なんて言っても彼らの耳には届かないかも知れない。でももし私の周りの人が自殺したら、私はきっと悲しむし、助けてあげられなかったことを悔やむと思います。人には自殺する自由はあるかもしれないけど、周りの人を悲しませたり傷つけたり苦しめたりしていい自由はないはず。



 …つーか、誰かと一緒じゃなきゃ自殺もできないなんてかっこ悪いぞ。






2003/03/18 (火) 11:04:22


  「戦争反対」と叫ぶのは簡単だ。

 しかし現実は「戦争」と「平和」の二者択一じゃない。ブッシュ大統領も(自国の)平和のために戦うんだろうし、フセインも同様。小泉総理も(自国の)平和を考えた上での言動をしているのだろう(自国を守る力が無い以上アメリカには逆らえない)。

 「どんな理由があろうと戦争はいけない。なのに小泉総理はなぜアメリカを支持するのか」などと言う人々は「戦争」という言葉の前で思考停止しているとしか思えない。
 日本で反戦デモを行う意義は、「戦争はダメだ」とアメリカに言いたくても言えない日本政府に代わって、国民の意思を世界にアピールすることじゃないのか。

 日本だって昔は北朝鮮と似たような国だった時期もあったのに、アメリカにやっつけられて自由な民主国家になったんじゃなかったっけ?(なんて発言は危険すぎるかな?)。
 まぁアメリカも確かに自己中な困った国ではあるのだが…。







2003/03/19 (水) 14:40:37


 旦那が体脂肪の測れる体重計を買ってきたので家族で測ってみました。

 結果。
 私→もうちょっと頑張れば「普通」に入れそうな「やや肥満」。
 旦那→もうちょっと頑張れば「やや肥満」に入れそうな「肥満」。

 数値的には自分の方が少ないのにと悔しそうな旦那(男性と女性では基準が違うのです)。よくも今までさんざん人のことデブデブって馬鹿にしてくれたなー。ちなみに息子たちは15%とかそのへん。


 さて、どこぞで盛り上がってる「デブ論争」。
 私は痩せ男がタイプなので彼氏にするにはデブはちょっと…と思いますがそれはあくまでも恋愛の対象としてであって彼氏にするには坊主頭はちょっと…というのと同じレベルです。普通に友達にするなら全然気にしません。友達でデブが好きで実際デブと結婚した美人もいるし、健康面での心配を別にすればデブでもかまわないんじゃないかと思っています。遺伝的な体質とかもあるから、デブだからといって一概に責めるのは酷でしょう。何も努力しなくても痩せてる人もいればものすごい努力してても太ってる人はいるわけだし。

 デブとかハゲとか身体が弱いとか、そんなことで人を判断してしまう人の方が哀れです。
 





2003/03/20 (木) 13:54:27


 今頃って感じですが「あずまんが大王」を読みました。
 さすがに周りの人達がハマってるだけあって面白かったです。大阪さんかわいい。

 しかし読んでるうちに不思議なことが。
 このコマ見たことある…あ、この構図も…あ、これも…!
 初めて読んだのにこの既視感はなに?なんなの!?
















 これか。

762 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/03/20 10:22 ID:V7qotpka






2003/03/24 (月) 13:47:06


 やっと三連休が終わったと思ったらもう給食ないんだった。旦那はあれから毎日昼飯食いに帰ってくるからこれから毎日家族全員の昼飯を用意しなくちゃいけないわけね。あはは…。

 4人分ともなると残り物じゃ済まないんですよね。みなさん家でお昼食べるときどんなもん食べてます?掲示板メールで教えてくれませんか?当方わりと切実。ちなみに金はない。





2003/03/25 (火) 11:23:42


 「ひるめしのもんだい」に反応して下さった皆さんありがとうございました。
 やっぱり定番は麺類と残りゴハン再加工モノですね。ただ4人分ともなると残りゴハンも足りないんで結局食費が増えるのは避けられないようです(泣)。

 食費以外にも問題なのがめんどくさいってことと旦那が帰ってくることによるストレス。どうせ春休みなんだから3人も4人も変わらないと思うでしょうが、旦那がいるのといないのとでは雲泥の差です。一応ちゃんとしたもの作らなきゃいけないと思うし。「パパが帰ってきてくれて嬉しい♪」って思える奥さんならいいんでしょうけどね。かと言って「帰ってくるな」とも言えないし。はぁ…。私が困ってるのを察してせめて週に何回かは会社で食べてきてくれないかなぁ。でも鈍いから言わなきゃわかんないだろうなぁ。けどどう言ったら機嫌を損ねないように判ってもらえるんだろう…。

 一番問題なのは思ってることをそのまま言えない雰囲気の夫婦関係だと思う。
 





2003/03/27 (木) 14:50:58


 知り合いに看護士をしてる人がいます。
 それも普通の病院じゃなくてがんセンターだかホスピスだかで働いてるみたいで、毎日のように患者さんが亡くなるそうです。こないだも「今日は4人亡くなったので残業でした。」と言っていました。

 社会に出た人はわかると思うけど、誰でも仕事でミスすることってありますよね。でもお医者さんや看護士さんの場合はそれで人の命がどうにかなっちゃう場合もあるわけで、そういうミスが許されない状況でのプレッシャーの大きさって私なんかには想像も出来ないぐらい大きいんだろうなぁ。

 私が死んだ人を直接見たのって、幼稚園の頃亡くなった父方のおばあちゃんのお通夜の時だけです。その頃は小さかったし、そのおばあちゃんにも1,2回しか会ったことが無かったので、久し振りに会ったいとこたちと走り回って遊んでばっかりだった覚えがあります。

 私みたいなのと、家族や親しい人を亡くしたことのある人と、毎日のように他人の死と接してる人と、やっぱり「死」に対する想いに違いはあるのかなぁ。「戦争」に対する想いにも違いはあるのかなぁ。





2003/03/28 (金) 14:45:40


 春休みは何かと落ち着かないので例によってしばらく不定期更新にします。不定期なので数日休むこともあれば1日に何回も更新するかも。
 …今までの経験上後者の場合が多い気が。






2003/03/30 (日) 0:04:45


 テレビで「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」をやっていたので観ました。
 それなりに泣ける良い話ではありましたが、いつもの劇場版しんちゃんらしさがあまり感じられなくて物足りない。

 劇場版しんちゃんの面白さと言えば、マニアックな小ネタやパロディとクライマックスのスピード感溢れる疾走シーン(動画が高レベル!)につきるのですが、それが今回はあまり見られませんでした。子供を連れて観に行った親の世代には好評だったようで賞もいくつか受賞したそうですが、大人向けというなら「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」の方が数倍面白くて泣けます。あれで味をしめて大人向けの作品に仕上げたのでしょうが、わたし的にはイマイチでした。
 次回作の「栄光のヤキニクロード」はまた以前の路線に戻ってるみたいなので期待したいと思います。予告CMでみさえがジンジャー改めセグウェイに乗ってたのが笑えた。ぶりぶりざえもんも久々に登場するのですが、故・塩沢兼人に代わる声優は誰なんでしょう?あの声のイメージが強烈だったからなぁ。

 ところで「戦国大合戦」で使われているダンス☆マンの「ニ中のファンタジー〜体育を休む女の子編」はEW&Fのパロディでとても好きな曲なのですが、あの映画には全然合ってないと思いました。






2003/03/31 (月) 18:22:23


 ひたすら甘栗を剥いててふと思ったのですが、
 栗って果物と野菜のどっちなんでしょうか?

 それと、「甘栗むいちゃいました」って商品があるけどあれって人の手で1個1個剥いてるのかそれとも機械か道具を使っていっぺんに大量に剥いてるのかどっちなんだろう。機械だとしたらどんな機械なんだろう。

 ああ爪がー。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送